メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年3月1日 / ページ番号:C012267

市道として寄附を受ける私道の要件など

このページを印刷する

市道として寄附を受ける私道は、以下の要件全てに該当することが必要となります。
※以下の要件に該当しているか、本申請前に現地等を確認させていただきますので、事前に下記問い合わせ窓口にてご相談ください。

  1. 今現在一般交通の用に供されており、市道として管理する必要が認められること。
  2. 建築基準法上の道路であること。
  3. 起点または終点の一方が公道に接続していて、他方が公共施設(注釈1)に接続していること。
    もしくは、両端が公道に接続していて、通りぬけができること。
  4. 幅員が4メートル以上であり、路面の排水処理が可能な形状であること。
  5. 私道が公道と交差または屈曲する箇所には、別表(注釈2)に定める隅切りを設けられること。
    ただし、次のいずれかに該当する場合は、例外として隅切りを設けなくてもよいものとする。
    ・交差・接続する公道との間に幅員1.5メートル以上の水路が存在する場合。
    ・交差または屈曲により生ずる内角が120度以上ある場合。
    ・隣接地との高低差が著しく、隅切り形態を設けることができない場合。
  6. 私道敷地に所有権以外の権利が設定されておらず、また、寄附することにより他の法令に抵触せず、
    無償譲渡によりすみやかに所有権移転登記ができること。
  7. 私道敷地の境界については、私道の境界に関する協議により、境界の確定と境界標石の設置が可能であること。
  8. 私道内に階段がある場合は、歩行者のみに供されるもので階段及び擁壁等の構造が明確であり、
    通行の安全上十分な強度を備えていること。
  9. 私道敷地内に道路法に規定する占用許可を受けることができない物件が存在しないこと。
  10. 当該私道の敷地所有者に加え、隣接土地所有者すべてが市道として認定されることに同意していること。
    (詳細はご相談時に説明させていただきますが、隣接土地所有者様の同意書や印鑑証明書の提出が必要となります。)

(注釈1)「公共施設」の定義については、添付ファイル「さいたま市道の認定及び廃止に関する要綱」第2条(3)を参照。
(注釈2)別表については、添付ファイル「さいたま市私道の寄附に関する要綱」を参照。

なお、具体的な内容につきましては、「私道寄附相談表」に必要事項をご記入のうえ、各建設事務所土木管理課窓口にてご相談ください。
地域によりお問い合わせ先が異なりますので、ご注意ください。
 

お問い合わせ先

  • 西区・北区・大宮区・見沼区・岩槻区内の手続きに関するお問い合わせは、
    〒330-8501 さいたま市大宮区吉敷町1-124-1 大宮区役所6階
    建設局 北部建設事務所 土木管理課
    電話番号 048-646-3196
    ファックス 048-646-3265
     
  • 中央区・桜区・浦和区・南区・緑区内の手続きに関するお問い合わせは、
    〒338-8686 さいたま市中央区下落合5-7-10 中央区役所内
    建設局 南部建設事務所 土木管理課
    電話番号 048-840-6199
    ファックス 048-840-6265
     

私道寄附申請受理書発行願

私道寄附申請書を窓口で提出された方は、「私道寄附申請受理書」の発行を申請することができます。
ご希望の方は、添付ファイル「私道寄附申請受理書発行願」に必要事項をご記入のうえ、
電子メール若しくは郵送・窓口にてご提出ください。

※「私道寄附申請受理書」の発行には、受付から1~2週間程度かかります。
※私道寄附申請書自体は郵送や電子メールでは受付できませんので、ご注意ください。

〔参考:私道寄附申請受理書の主な使途〕
 私道敷地に設定されている抵当権等の解除のため、金融機関に提出する場合

電子メールの場合は、
西区・北区・大宮区・見沼区・岩槻区内の手続きに関しては、北部建設事務所土木管理課あてhokubu-doboku-kanri@city.saitama.lg.jp
中央区・桜区・浦和区・南区・緑区内の手続きに関しては、南部建設事務所土木管理課あてnambu-doboku-kanri@city.saitama.lg.jp

郵送・窓口の場合は、上記「お問い合わせ先」のとおりです。

 

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

建設局/土木部/土木総務課 路政係
電話番号:048-829-1486 ファックス:048-829-1988

お問い合わせフォーム