メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月9日 / ページ番号:C057029

埼玉県建築行政マネジメント計画

このページを印刷する

建築行政マネジメント計画とは

建築物の安全性を確保するため、行政と関係機関等が連携し、目標及び具体的な取組を定めて、円滑かつ的確な建築行政を推進するための計画です。

計画の策定主体

「埼玉県建築行政マネジメント計画」は、埼玉県をはじめとする県内特定行政庁及び限定特定行政庁、指定確認検査機関、建築関係団体などで構成する「埼玉県建築物安全安心推進協議会」で策定しています。
さいたま市は特定行政庁として本計画に参画しています。
詳しくは下部にある関連リンクをご覧ください。

第3次埼玉県建築行政マネジメント計画について

平成23年3月に「埼玉県建築行政マネジメント計画」を策定し、協議会員の連携のもと各種施策に取り組んでまいりました。この間においても建築物に係る事件・事故が発生し、一方で平成30年の建築基準法や建築士法の改正など、社会情勢の変化等に対応できるよう諸制度の見直しが行われました。
このような状況の変化に対応するため、今回、計画の見直しを行いました。
詳しくは下部にある関連リンクをご覧ください。

計画の実施期間

令和2年度から令和6年度までの5年間

計画の内容

1 建築確認から検査までの建築規制の実効性の確保
2 指定確認検査機関・建築士事務所等への指導・監督の徹底
3 違反建築物対策等の徹底
4 建築物及び建築設備の適切な維持管理を通じた安全性の確保
5 事故・災害時の対応
6  消費者への対応
7  執行業務体制の整備

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

建設局/建築部/建築行政課 防災指導係
電話番号:048-829-1534 ファックス:048-829-1982

お問い合わせフォーム