ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年3月30日 / ページ番号:C052939

さいたま市職員(土木職)を目指す人のための現場見学会を開催しました(平成30年2月20日)

このページを印刷する

さいたま市職員(土木職)を目指す人のための現場見学会を開催しました

平成30年2月20日(火曜日)に、「さいたま市職員(土木職)を目指す人のための現場見学明会 」を開催しました。
この見学会は、技術職・土木で市職員(公務員)を目指している方を対象に、事前申込制(定員20人)で参加者を募集し、土木職の業務内容やまちづくりの現場について詳しくご紹介するために実施したものです。
 

当日の見学会の様子

1 概要説明:土木職員の業務及びまちづくり事業説明
JACK大宮に集合し、全体説明(オリエンテーション)の後、大宮駅西口まちづくり事務所の担当職員から、土木職員の業務及びまちづくり事業説明の概要を説明しました。その後は、大宮駅西口まちづくり事務所に移動し、職場の見学を行いました。

さいたま市のまちづくりについて(説明風景) 
土木職員の業務及びまちづくり事業の概要説明            
    

2 現場見学1:下水道工事(調整池及び貯留管築造工事)の現場見学
大宮駅西口まちづくり事務所から移動し、北区日進町で工事が行われている、下水道工事(調整池及び貯留管築造工事)の現場を見学しました。
見学前に、工事を所管する下水道建設課の担当職員から工事の概要を説明しました。
その後、地下10m以上の深い立坑からシールド工法によって造られた貯留施設を見学しました。

下水道整備事業の現場説明の様子 
貯留管築造工事の概要説明 

立坑内の様子
貯留施設現場の見学
 
立坑内の様子
貯留施設現場

     
 3 現場見学2:北袋町1丁目土地区画整理事業及び防災公園建設事業の現場見学
現場見学の2か所目は、さいたま新都心駅周辺の北袋町1丁目土地区画整理事業について、都心整備課の担当職員から事業概要の説明をし、その後は三菱マテリアル様のご協力により、社屋6階から区画整理地全体を眺めて確認しました。次に防災公園建設事業について、都市公園課の担当職員から事業概要の説明とUR様による現場説明を行いました。

北袋町1丁目土地区画整理事業の現場見学  
防災公園建設事業の説明

北袋町1丁目土地区画整理事業の現場見学
防災公園建設現場見学

北袋町1丁目土地区画整理事業の現場見学    
防災公園建設現場見学
 

参加者アンケートの感想について

当日参加された方にアンケートを実施しました。当日の感想をご紹介します。
「女性の職員も多くいたので、職場の雰囲気がとても良かったです。」
「下水道整備事業の現場に初めて入り、防音ハウス内等、普段見ることができない場所に見学ができ貴重な体験ができました」
「実際の職場や現場を見学することができ、土木職の仕事の魅力が伝わり、とても充実した見学会でした。」
「工事現場からまちの計画まで、多岐にわたる土木職の業務内容が魅力的であると再確認しました。」
「まちができあがっていく様子や、地域が便利になる様子が見えて、とても感動しました。」
などの感想が寄せられました。
今回の現場見学会を通じて、本市のまちづくりの仕事に魅力を感じて頂ければ幸いです。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
 
※この見学会の参加の有無が、本市職員採用試験の受験結果に影響することは一切ありません。 

職員採用試験(人事委員会実施分)のトップページに戻る

この記事についてのお問い合わせ

人事委員会事務局/任用調査課 
電話番号:048-829-1778 ファックス:048-829-1963

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る