ページの先頭です。 メインメニューへ移動 サブメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年8月8日 / ページ番号:C055237

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

市民の皆様へ(平成29年8月8日)

このページを印刷する

  皆さん、こんにちは。リッチモンド市
 さいたま市長の清水勇人です。
 

  8月に入り夏休みも中盤となりました。児童・生徒の皆さんはどのような夏休みを過ごしていらっしゃるでしょうか。

 皆さんには、この機会に様々なことにチャレンジし、有意義な夏休みを過ごしていただきたいと思います。異文化に触れる体験もチャレンジしていただきたいことの一つです。
 さいたま市は、海外の6つの都市と姉妹都市や友好都市の関係を結んでいます。先月には姉妹都市の一つであるメキシコのトルーカ市からサッカー少年団が来訪し、今月はアメリカのリッチモンド市から野球少年団が来訪しています。さいたま市の少年たちには、スポーツを通じて言葉を超え国境を越えた友情を育んでくれることを期待しています。
 また、8月8日から2泊3日の日程で「さいたま市イングリッシュ・キャンプ」を初めて開催します。日頃、小・中学校のグローバルスタディで学んでいる英語力やコミュニケーション力にさらに磨きをかけ、国際感覚を身に着ける機会にしていただきたいと思います。

 この夏が児童・生徒の皆さんにとってかけがえのない出会いや体験の夏になることを心から願っています。

 

 さいたま市長 清水 勇人  

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書課 
電話番号:048-829-1014

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る


ページの先頭に戻る