メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月27日 / ページ番号:C061925

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

市民の皆様へ(平成30年10月18日)

このページを印刷する

敬老会

 皆さん、こんにちは。さいたま市長の清水勇人です。
 
 先日、美園地区で、自動運転EVバスの実証実験が行われました。群馬大学を中心に共同開発されたバスは、予想以上にスムーズで快適な乗り心地でした。
 自動運転の技術は、開発競争が激しさを増していますが、こうした技術が実用化されることで、高齢者をはじめ、あらゆる市民の皆さんにとって、移動手段の選択肢が広がることが期待されています。
 美園地区では、年内をめどにヘルスケア分野におけるパーソナルデータの利活用の実証実験も予定されています。美園地区を中心に約1,000名の方にご協力をあおぎ、民間企業の協力のもと、購買や運動のデータなどを集約し、個人に応じた食事や運動の改善提案などを行う実験です。
 スマートシティさいたまモデルは、さまざまな企業や大学がもつ技術やサービス、ノウハウを融合させながら、災害にも強く快適で便利な環境未来都市をつくるチャレンジです。垣根を越えた公民+学の連携を深めていくため、ご協力をよろしくお願いします。 

 さいたま市長 清水 勇人

(平成30年8月9日記者発表)美園地区で情報信託機能を活用したヘルスケア分野におけるパーソナルデータの利活用に取り組みます
さいたま市の取り組みを紹介する動画もぜひご覧ください。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム