メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2017年2月21日 / ページ番号:C052514

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(1月26日 デイサービスセンターあしたば)

このページを印刷する

あしたば1 浦和区にある「デイサービスセンターあしたば」を訪問しました。

 「あしたば」は、一軒家を利用した定員10名の地域密着型通所介護事業所です。私がお邪魔をした際は、利用者の皆さんが居間にいらっしゃり、まるで、ご自宅で過ごされているような和やかな雰囲気でした。

 こちらでは、さつま芋ほりや地域の祭りへの参加のほか、5年前からは“調理レクリエーション”に取り組んでいらっしゃるそうです。昼食やおやつ作りを通じて、身体機能の維持向上・認知症予防に努めているそうで、拝見した映像でも、皆さんたいへん器用に調理に取り組まれていました。皆さん料理好きで、利用者の発案で味噌作りも行い、いまでは、手作りの三年味噌をお味噌汁に使っているそうです。

あしたば2 感想を伺うと「家で食べてみたいものを、みんなで作って食べられることが楽しい」と笑顔でお話してくださいました。皆さん明るくお元気で100歳に近い年齢を感じさせない若々しい方ばかりでした。

 皆さんの笑顔を拝見し、これからも地域の中でいつまでもお元気に過ごして欲しいと思いました。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム