メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079433

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成24年7月11日 日進中学校)

このページを印刷する

登校風景

 “絆”をつなぐ学校訪問で北区にある日進中学校を訪問しました。
 市長は、まず、部活動の朝練習を視察しました。日進中学校は、部活動が盛んであり、特に運動部では、全国大会や県大会へ出場する部も多いとのことです。大きな掛け声が響くグラウンドに立った市長は「活気がありますね。勢いを感じます。」と、額から汗を流しながら、朝練習に取り組む生徒に感心していました。
 続いて、市長は、PTAと1年生の学級委員の皆さんと朝のあいさつ運動を行いました。次々に登校して来る生徒たちを笑顔で迎え、元気にあいさつを交わしました。

 次に、体育館に移動し、市長講話が行われました。はじめに、野球部の朝練の様子に触れ、自身も中学校時代に野球部に所属し、レギュラーになろうと人一倍練習に取り組んだこと、そして、高校進学に当たって悩んだこと、政治家を目指したきっかけ、多くの人に支えられながら今の自分があること等を語りました。真夏を思わせる蒸し暑い中での講話集会でしたが、生徒は真剣な表情で聞き、一人ひとりが何かを感じていたようでした。その後、市長から、生徒会長へ“絆”色紙が手渡されると、生徒会長は、「市長さんの話をお聞きし、これからも家族、友達、地域の人々を大切にしていきたい。」と力強く答えました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム