ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2016年10月20日 / ページ番号:C045438

CS90運動の取組

このページを印刷する

「さいたま市CS90運動」の取組のスタートアップとして実施した「CS90宣言」と「CS90運動パッケージ化」、そして、今後の取組の方向性について紹介します。

全局・部・課による「CS90行動目標」

CS90宣言ポスター

これまで、区役所を始め、窓口課や事業課など、市民の皆様に直接接する業務を行う部署においては、市民の満足度向上に関して既に取り組んできているところですが、市民の皆様に直接接することが少ない部署も含めて、職員一人ひとりが市民満足度向上に対する理解と目標を共有し、どうすれば市民の皆様に「さいたま市は住みやすい」「これからも住み続けたい」と思っていただけるかを常に強く意識ながら、日々の業務に取り組むことが重要です。

そこで、全ての部署が市民満足度向上のため、どのようなことに取り組むのかについて、「CS90行動目標」として表明しました。
このCS90行動目標は、市役所・区役所等の窓口や執務室内等に広く掲示され、市民の皆様へ各部署の姿勢や取組をお知らせするとともに、日々職員の目に触れることでの意識向上と具体的な実践を促そうとするものです。

CS90行動目標一覧【局】はこちらをご覧ください。

CS90行動目標一覧【部】はこちらをご覧ください。

CS90行動目標一覧【課】はこちらをご覧ください。 

CS90運動パッケージ化

市民満足度向上に資する個々の取組について、「CS90運動パッケージ化」として統一・集約化を行いました。
これは、市民サービス・市民満足度の向上を主たる目的として、業務を工夫して実施する取組や職員の意識・意欲の向上などを行う取組について、市が一丸となって実施する「CS90運動」の旗印のもとにとりまとめたものです。

これにより、各部署における市民満足度向上のための取組の“見える化”が図られ、さらなる向上につなげるための方向性や課題等が整理され、目標が明確なものとなりました。
今後、各取組の精査によりCS90運動のシンボルとなる事業を選定し、庁内におけるタテ・ヨコ展開の実施を検討していきます。

各課のCS90運動に資する取組の一覧は、こちらのページをご覧ください。

CS90パッケージ化

今後の取組の方向性

上記の取組のほか、CS90運動の推進に当たっては、様々なアプローチからの取組を予定しています。

その具体的な企画立案及び推進等を行う庁内横断的な組織としてプロジェクトチームを設置するとともに、その下に職員公募によるワーキンググループを立ち上げ、市民満足度向上のための取組を検討していく予定です。(※)
具体的な取組内容については、随時このページにて公開を予定しています。
平成28年3月16日及び18日に「CS向上ワーキンググループ」を実施しました。

また、CS90運動の推進にあたっては、市民満足度のさらなる向上のためには、まずは市民目線を何よりも大切にしながら、総合振興計画後期基本計画実施計画しあわせ倍増プラン2013さいたま市成長戦略行財政改革推進プラン2013まち・ひと・しごと創生総合戦略を始めとした、各種計画に掲げる様々な施策を着実に実施することでも、CS90=市民満足度90%以上という目標達成を目指していきます。 

  

CS90運動のあらまし / CS90ロゴマーク / CS90運動の取組

 

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/都市経営戦略部 企画推進担当
電話番号:048-829-1033 ファックス:048-829-1997

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る