ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2016年3月11日 / ページ番号:C045418

CS90ロゴマーク

このページを印刷する

「さいたま市CS90運動」を実施するに当たって、まずは発信力を強化していくため、発信のシンボル的なツールとして、「さいたま市CS90運動オフィシャルロゴマーク」を作成しました。
ここでは、そのコンセプト等を紹介するとともに、使用ガイドライン、データについて掲載しています。

CS90ロゴマークのコンセプト

CS90縦ロゴマークでは、電光掲示板のようなデジタルフォントを採用。2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックを意識し、さいたま市役所職員ならびに市民への啓発につながるよう、スポーティでスピード感のあるイメージを大切にしました。スピードメーターを模した丸いオブジェクトで囲うことで、「市民満足度90%」という目標を目指す姿を表しています。

また、「もっと身近に、もっとしあわせに」というキャッチフレーズには、さいたま市役所全職員が市民の目線に立ち行動することで、さいたま市役所をより市民に「身近」に感じてほしい、そして市民の満足度が上がることで、より「しあわせ」を感じてほしい、という願いを込めています。

 CS90横

 

職員公募による策定

ロゴマーク等表彰式ロゴマークのデザイン及びキャッチフレーズの策定にあたっては、職員から幅広く公募を行いました。
これは、「さいたま市CS90運動」を平成27年度からスタートするにあたり、市役所が一丸で取り組んでいることを象徴的にPRするためのツールとして、ロゴマーク等を職員から広く案を募集することで、CS90運動への市役所内部での周知、理解をまず深めるとともに、本市が取り組んでいく決意にふさわしいデザインの策定を目指したためです。

   

幅広い活用のために

ロゴマークガイドラインロゴマーク等の使用について、必要なルールをまとめた「ロゴマーク使用ガイドライン」(PDF形式:1,320KB)を作成しました。
まずは市役所内部からロゴマーク等の積極的な活用を始め、そして将来的には「さいたま市CS90運動」に賛同いただける市民、企業等の方々にも活用の幅を広げていきたいと考えています。
このガイドラインを参照いただき、市民満足度向上のため、ロゴマーク等が様々な用途で活用されることを切に願っています。

※市民、企業等の方々がロゴマークの等をご使用いただく場合、申請や届出等の必要はありませんが、都市経営戦略部までご一報いただけると幸いです。

 

ロゴマークデータ

ロゴマーク等は下記よりダウンロードができます。使用に当たっては、「ロゴマーク使用ガイドライン」をご参照ください。
区の色を盛り込んだ各区バージョンはこちらのページをご覧ください
※ 全ての一括ダウンロードはこちら(圧縮ファイル(ZIP):5,527KB) 
 

CS90ロゴ黒1. CS90ロゴ黒2. CS90ロゴ黒3.  CS90ロゴ黒4.

 

CS90運動のあらまし / CS90ロゴマーク / CS90運動の取組

  

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/都市経営戦略部 企画・地方創生推進担当
電話番号:048-829-1033 ファックス:048-829-1997

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る