ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2016年4月28日 / ページ番号:C045403

「さいたま市CS90運動」のあらまし

このページを印刷する

トップバナー

さいたま市が全庁を挙げて取り組む「さいたま市CS90運動」。
ここでは、そもそも「CS90」とは何なのか、そして、その達成のための取組、方向性などについてお伝えします。

はじめに ~「CS90」が意味するもの~

市民満足度推移

これまでの本市の様々な取組により、さいたま市を「住みやすい」「どちらかと言うと住みやすい」と感じる人の割合が年々着実に増加し、今ではその合計が80%を超えるようになってきました。
しかし、本市の魅力をもっと向上させることで、より多くの市民の方に「住みやすい」「これからも住み続けたい」と感じていただくとともに、今後の人口減少社会の到来を見据え、「選ばれる都市」、「持続可能な都市」を目指していくことが大切となります。

そこで、さいたま市では、2020年までに市民満足度90%以上、すなわち「CS90」以上を目指す取組として、「さいたま市CS90運動」の推進に、全庁を挙げて取り組んでいます。
 
 

”CS90”=市民満足度(Citizen Satisfaction )を90%以上へ

住みやすさと定住意向これまでの本市の様々な取組により、毎年実施している「さいたま市民意識調査」では、さいたま市を「住みやすい」「どちらかと言えば住みやすい」と感じる人の割合が年々着実に増加し、今ではその合計が80%を超えるようになってきました。
 
しかし、この現状に満足することなく、本市の魅力をもっと向上させることで、より多くの市民の方に「住みやすい」「これからも住み続けたい」と感じていただくとともに、今後の人口減少社会の到来を見据え、「選ばれる都市」「持続可能な都市」を目指していくことが大切となります。
そのための取組を一丸となって進めるため、次のような目標を掲げることとしました。

“「市民満足度」=「さいたま市が住みやすい」と思う人の割合を2020年までに90%以上にする”

これを、市民満足90%以上を目指してしていこうという意味を込めて、「さいたま市CS(シーエス)90運動」と名付け、平成27年度からスタートをしています。

この「CS」とは、一般的に「Customer Satisfaction」、顧客満足度という意味で用いられますが、ここでは「Citizen Satisfaction」、すなわち市民満足度を表しています。また、目標達成に向けて挑戦する「チャレンジ さいたま(Challenge SAITAMA)」という本市の姿勢を示した言葉でもあり、全庁一丸となって取り組んでいきます。

このCS90運動のスタートアップに当たって、市長が平成27年7月30日に記者会見を行いました。その模様はこちらからご覧ください。

 

“CS90”の達成のために

CS90達成のために市民満足度のさらなる向上のためには、まずは市民目線を何よりも大切にしながら、総合振興計画後期基本計画実施計画しあわせ倍増プラン2013さいたま市成長戦略行財政改革推進プラン2013まち・ひと・しごと創生総合戦略を始めとした、各種計画に掲げる様々な施策を着実に実施することで、CS90という目標達成を目指します。

その上で、職員一人ひとりが市民満足度向上に対する理解と目標を共有し、自ら考え、市民の皆様のためにどんなことができるか、どうすれば市民の皆様に「さいたま市は住みやすい」、「これからもさいたま市に住み続けたい」と思ってもらえるかを最大の目標と意識して、真摯に取り組んでいきます。

そして、何事にもチャレンジ精神を持って、「スマイル、スピード、スピリット、スピーク、信頼、誠実、清潔、整頓、使命感、正確さ」などの「S」を積極的に積み重ねることで、市民の皆様にとって、もっと身近で信頼される、「高品質市役所」の実現を目指していきます。

 

「さいたま市CS90運動」ロゴマーク

「さいたま市CS90運動」を内外へ幅広くアピールするため、ロゴマーク・キャッチフレーズを策定しました。


CS90運動WEBバナー 


庁舎内ポスター掲示これは、職員への公募によるデザイン及びキャッチフレーズを採用したもので、電光掲示板のようなデジタルフォントにより、2020年東京オリンピック・ パラリンピックをイメージし、スピードメーターが90%を目指そうとする市民満足度を現しています。

また、キャッチフレーズの「もっと身近に もっとしあわせに」では、市民目線の取組により、市役所をより身近に感じていただくこと、満足度の向上により更なる「しあわせ」を感じていただくことで、しあわせ実感都市を目指す本市の姿勢を表現しました。

このロゴマーク・キャッチフレーズを幅広く活用し、「さいたま市CS90運動」の更なる周知、浸透と実現を図っていきます。
ロゴマーク等の概要やダウンロードは、こちらのページをご参照ください。

 

「さいたま市CS90運動」の取組の方向性

この「さいたま市CS90運動」の推進に当たっては、市民満足度向上のため、全ての部署がどのような姿勢で、どのような目標を重点に置いて取り組むかを定めた「CS90宣言」を行いました。
また、これまでに各部署が既に取り組んできた、市民満足度向上に向けた具体的な事業や施策を、CS90運動の旗印のもと統一・集約化を行いました。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。

上記の取組のほか、今後は市民意識調査において評価の低い分野に対して、効果的な施策や事業を重点的に推進していくことや、引き続き職員の意識改革、気運醸成等を行っていくことで、更なる市民満足度向上を図っていきます。

また、この運動は市役所内部での取組では留まらせず、さらに市役所外部への波及を目標とします。

市民満足度向上への職員の意識改革や気運醸成、様々な施策や事業など、市役所内部での取組を着実に実施の上、市民や事業者といった方々との協働の取組の方向性について検討・実施を図っていくなど、最終的には、市民の皆様、事業者の皆様とも目標を共有し、力を合わせてCS90運動の輪を広げていきたいと考えます。

 取組の方向性

   

CS90運動のあらまし / CS90ロゴマーク / CS90運動の取組

 

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/都市経営戦略部 企画推進担当
電話番号:048-829-1033 ファックス:048-829-1997

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る