ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年12月5日 / ページ番号:C053509

シティセールスの取り組み(平成29年度)

このページを印刷する

平成29年度シティセールスの取り組みについて紹介します。
1 予算編成について
2 さいたまスポーツフェスティバル2017でPRを行いました!
3 2017ミス・アース・ジャパン埼玉大会でPRを行いました!
4 NHK総合で放送中の「ブラタモリ」のPRを行いました!
5 映画館で「J:COM presents 2017ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」のCM「シネアド」を上映しました
6 市の歌「希望(ゆめ)のまち」をカラオケ配信します
7 埼玉高速鉄道線で鉄道広告を実施しました
8 「週刊シティプロモーション ご当地サタデー♪」において、さいたま市のPRを行いました
9 第3回さいたま国際マラソンでヌゥ・サポーターズ・クラブがボランティア活動を行いました

1 予算編成について

平成29年度は、以下の取り組みを実施します。

1 複数の施策を活用した魅力発信 42,075千円
複数の施策を活用し、国内外に対して、本市の魅力を、都市イメージキャッチフレーズ等とともに、効果的に発信することで、都市イメージの向上を推進します。

(主な内訳)
1.(仮称)シティセールスアクションプランの策定 12,000千円
2.(仮称)アクションプランパイロット事業の実施 12,000千円
3.つなが竜ヌゥの民間活用による展開等 10,800千円
4.さいたま国際マラソン等大規模なイベントを活用
したさいたまブランドの発信 7,275千円

2 全庁のシティセールス力向上 401千円
全庁の職員に対し、シティセールスのノウハウの共有化を進めるとともに、情報発信に関する相談対応を行うことで、市全体のシティセールス力のアップを図ります。 

※取り組み内容については、随時お知らせいたします。

2 さいたまスポーツフェスティバル2017でPRを行いました!

PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」と共に、東京2020オリンピック・パラリンピック、第3回さいたま国際マラソンや2017ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムなど、市のPRを行いました。

(1)日 時:5月13日(土曜日)、14日(日曜日)10時~18時
(2)場 所:さいたまスーパーアリーナ コミュニティアリーナ
(3)活動内容:
・東京2020オリンピック・パラリンピック、第3回さいたま国際マラソン、2017ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムの各ブース前にて、各事業のPR
・PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」との触れ合いや写真撮影

スポフェス1
 
スポフェス2
 

3 2017ミス・アース・ジャパン埼玉大会でPRを行いました! 

PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」と共に、本市の伝統文化である大宮盆栽及び岩槻人形の展示、11月に開催する第3回さいたま国際マラソン及び2017ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムのPRを行いました。

(1)日 時:6月2日(金曜日)17時~19時
(2)場 所:パレスホテル大宮 4Fローズルーム
(3)活動内容:
・大宮盆栽・岩槻人形の展示及びパンフレット・チラシの配布
・さいたま国際マラソン、さいたまクリテリウムのパネル展示及びパンフレット・チラシの配布
・PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」との触れ合いや写真撮影

撮影
 
パネル
 
人形
 
盆栽
 
 

※岩槻人形の展示については、岩槻人形協同組合様にご協力いただきました。

4 NHK総合で放送中の「ブラタモリ」のPRを行いました!

NHKで放送中の「ブラタモリ」で「大宮」が放送されることに伴い、市内公共施設をはじめ、企業等にもご協力をいただき、ポスター掲出を行いました。
「ブラタモリ ♯77 大宮」では「なぜ大宮は鉄道の町になったのか?」をひも解いていく内容となり、本市の紹介をするものとなっております。
是非、ご覧ください。

(1)番組名:ブラタモリ ♯77 大宮
(2)放送局:日本放送協会(NHK総合テレビ)
(3)放送日: 7月1日(土曜日)19時30分~ 
 

ブラタモリ
 

5 映画館で「J:COM presents 2017ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」のCM「シネアド」を上映しました

「J:COM presents 2017ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」の認知度向上や、市民による本市への愛着心や誇りを一層醸成することを目的として、映画本編前に上映されるCM「シネアド」でPR動画を上映しました。
併せて、本市のキャッチフレーズ「のびのびシティさいたま市」やPRキャラクター「つなが竜ヌゥ」も情報発信しました。
期間中は、下記映画館のすべての通常スクリーン※で合計約6,300回上映しました。
※ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場の4DXを除く合計18スクリーン

1 上映スケジュール等
(1)TOHOシネマズ 渋谷(6スクリーン、1,224席)
1. 上映期間 平成29年7月22日(土曜日)~平成29年8月18日(金曜日)の4週間
2. 上映回数 約840回

(2)ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場(12スクリーン、2,826席)
1. 上映期間 平成29年7月22日(土曜日)~平成29年10月20日(金曜日)の13週間
2. 上映回数 約5,460回

2 動画内容
「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」のレースシーンと、「のびのびシティさいたま市」、「つなが竜ヌゥ」を情報発信した15秒動画
動画はこちら(新しいウィンドウで開きます)でご覧いただけます。

TOHO
TOHOシネマズ
渋谷 外観
UC
ユナイテッド・シネマアクアシティ
お台場 外観

6 市の歌「希望(ゆめ)のまち」をカラオケ配信します

市の歌「希望(ゆめ)のまち」の認知度向上や、市民による本市への愛着心や誇りを一層醸成することを目的として、全国の通信カラオケDAM設置店において、カラオケ配信を行います。

1 配信日
平成29年9月5日(火曜日)から 
2 配信会社
株式会社 第一興商
3 カラオケ配信店舗(カラオケBOX)
全国の通信カラオケDAM 設置店 約5,200店舗(うち、市内約40店舗)
4 楽曲検索
 (1)タイトル:希望(ゆめ)のまち~さいたま市の歌~(歌手:タケカワユキヒデ)
 (2)リクエスト番号:3617-07
カラオケ

7 埼玉高速鉄道線で鉄道広告を実施しました

首都圏在住・在勤者へ向けた「J:COM presents 2017ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」、及び本市PRの第2弾として、埼玉高速鉄道において車体ラッピング広告、中吊り広告、SRV(映像)広告の鉄道広告を実施しました。 

広告期間 
1 車体ラッピング広告
平成29年10月7日(土曜日)~平成29年11月5日(日曜日)
2 中吊り広告
平成29年10月22日(日曜日)~平成29年11月4日(土曜日)
3 SRV(映像)広告
平成29年10月23日(月曜日)~平成29年11月5日(日曜日)

車体広告  中吊り公庫k

8「週刊シティプロモーション ご当地サタデー♪」において、さいたま市のPRを行いました

「週刊シティプロモーション ご当地サタデー♪」において、さいたま市の食や施設、施策、開催目前のさいたまクリテリウムの見どころなどについて、司会の八木亜希子さん、ゲストの雛形あきこさんと楽しいトークを交えながらPRを行いました。
また、シティセールス部とスポーツイベント課のほか、番組途中では、さいたま新都心駅コクーンシティで開催された「LOVE埼玉まつり」会場と生中継を行い、清水勇人さいたま市長や、さいクリ広報部長の松元絵里花さんが登場し、大いに盛り上がりました。

番組概要
1 番組名 週刊シティプロモーション ご当地サタデー♪
2 放送チャンネル J:COMテレビ
3 放送日時 10月7日(土曜日)14時から15時まで
      東京スカイツリータウン®内「J:COM Wonder Studio」から生放送

ご当地サタデー

9 第3回さいたま国際マラソンでヌゥ・サポーターズ・クラブがボランティア活動を行いました

11月12日(日曜日)に開催した「第3回さいたま国際マラソン」の給食所(37.5キロメートル地点)において、ヌゥ・サポーターズ・クラブ(以下「ヌゥ・サポ」)から集まった小学生から大人まで30人の仲間たちが、協力しあい、楽しみながらボランティア活動を行いました。
当日の活動は、こちらからご覧いただけます。

応援   ヌゥも応援

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/シティセールス部 
電話番号:048-829-1034 ファックス:048-829-1985

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る