メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J006156

防災・消防

さいたま市では、大規模な地震発生時においても道路交通ネットワークを確保することを目的に、「さいたま市橋りょう耐震補強実施方針」を策定しています。

無電柱化とは、電線を地下に埋設すること等により、電柱又は電線の道路上における設置を抑制し、道路上の電柱又は電線を撤去することです。

本計画は、災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第42条の規定に基づき、さいたま市防災会議が作成する計画です。

本市の都市特性や防災上の課題を踏まえ、災害に強い都市づくりを進めています。

「さいたま市建築物耐震改修促進計画」[令和3年度~令和7年度]を一部改定しました。

さいたま市下水道長期計画(目標年次:令和12年度)「希望(ゆめ)つなぐ下水道(みず)プラン2030」の内容説明及び掲載

さいたま市下水道事業中期経営計画(令和3年度から令和7年度まで)をお知らせします。

さいたま市水道施設再構築計画は、次世代に健全な水道施設を引継ぐため、将来的な水需要の減少を見据えた施設の統廃合、ダウンサイジングなど、今後30年間にわたる水道施設の再構築について基本方針を示すものです。

さいたま市では、道路インフラの良好な保全のための維持管理計画として、個別施設ごとに維持管理・改修等に係る取組方針や具体的な実施内容、時期を示す計画を策定しています。