ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2016年5月30日 / ページ番号:C006407

さいたま市『ふるさと応援』寄附のご案内

このページを印刷する

- 寄附の申込み、寄附金の納付は「Yahoo!ふるさと納税」で行うことができます。-
Yahoo!ふるさと納税のさいたま市のページ

さいたま市では市民一人ひとりが更なるしあわせを実感できるまちづくりを進めるため、多様な変化に対応できる持続可能な都市を目指すとともに、本市の有する多彩な地域資源を生かした「さいたま市らしさ」の創出に取り組んでいます。

さいたま市のために何か貢献したい、さいたま市が大好きという気持ちを表したい、そんな熱い思いをお持ちの皆様に、本市のサポーターとして「寄附」という形で応援をいただき、さいたま市をさらに素敵なまちにしていきたいと考えております。

皆様からお預かりした大切な寄附金は、市民の皆様の身近で大切な事業のために活用させていただきます。

さいたま市『ふるさと応援』寄附のパンフレット、寄附申出書、ワンストップ特例制度による税額控除の申告特例申請書などがページ下の「関連ダウンロードファイル」からダウンロードできますので、ご活用ください。

1 寄附の種類

さいたま市への寄附の種類は、指定寄附(分野別寄附、基金別寄附)と一般寄附があります。
それぞれの寄附の詳細につきましては、以下の各項目をクリックしてください。

寄附の概要
寄附の種類 説明
指定寄附 分野別寄附 市総合振興計画の7つの施策分野から、応援したい事業を指定していただく寄附です。
指定寄附 基金別寄附 応援したい基金を指定していただく寄附です。
一般寄附 使途を指定せず、市政全般に活用させていただく寄附です。

(補足)物品等の寄附については、寄附を希望される各所管課にご連絡をお願いいたします。

2 寄附の手続きについて

手続き方法はポータルサイト「Yahoo!ふるさと納税」からの寄附、寄附申出書による寄附の2種類になります。詳細につきましては『ふるさと応援』寄附の手続きについてをご覧ください。

3 税制上の優遇措置について

地方公共団体に、寄附を行った場合、税制上の優遇措置があります。
寄附者が個人の場合、所得税や個人市民税・県民税の計算上、寄附金額に応じて控除が受けられます。

確定申告書の提出が必須ではなく、かつ確定申告書及び市民税税・県民税申告書を提出していない方で、寄附先の地方公共団体の数が5以下の場合には、申告特例申請書をさいたま市に提出することで、確定申告等を行うことなく、個人市民税・県民税で控除が受けられます(ワンストップ特例制度)。

ワンストップ特例制度の詳細や具体的な計算方法等、または寄附者が法人の場合について、詳しくはこちらをクリックしてください

4 寄附のお礼の品について

寄附をしていただいた方へのお礼の品について、鉄道博物館・大宮盆栽美術館の入館券のほか、公益財団法人さいたま観光国際協会が推奨する「さいたま推奨土産品【※】」の生産者の方々にご協力をいただくことにより、計17種のお礼の品を用意しております。詳細につきましては、こちらをクリックしてください

【※】さいたま推奨土産品につきましては、さいたま観光国際協会のホームページに一覧が掲載されています。

5 パンフレットについて

さいたま市『ふるさと応援』寄附のパンフレットを作成しました。
制度の詳細やお礼の品、税制上の優遇措置について掲載していますので、ぜひご活用ください。

H28『ふるさと応援』寄附パンフレット(PDF形式:1,324KB)

6 ふるさと納税に関するホームページ

ふるさと納税に関するホームページを紹介します。
1.総務省「ふるさと納税ポータルサイト」(新しいウィンドウで開きます)
2.総務省「ふるさと納税SNS」facebook(新しいウィンドウで開きます)
3.埼玉県内市町村への「ふるさと納税」(新しいウィンドウで開きます)

7 アンケートについて

差し支えの無い範囲で、さいたま市『ふるさと応援』寄附についてご意見をお寄せください。
ご記入いただいたアンケートは、寄附申出書と合わせてご提出いただくか、財政課(窓口、FAX、E-mail)までご提出ください。
アンケート(ワード形式:24KB)

関連ダウンロードファイル

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

財政局/財政部/財政課 財源係
電話番号:048-829-1155 ファックス:048-829-1974

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る