メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J001623

予算要求方針

予算要求方針基本方針安全な水道水を安定して供給するため、老朽水道管の更新等の水道施設整備を計画的に推進します。

予算要求方針基本方針収入においては、入院収入及び外来収入を適正に算定するとともに、出来るだけ未収金の発生を防ぎます。支出においては、コスト削減を徹底し、適正な物品管理を行います。

予算要求方針基本方針農地法改正により、さらなる農地の確保と効率的な利用を促進し、農業生産の増大と農業経営の合理化を図るため、農地の適正管理に努めるとともに、農地の流動化を推進します。

予算要求方針基本方針能率的で公正かつ透明性の高い行政運営確保のため、適正かつ効果的な監査を実施します。

予算要求方針基本方針費用対効果を常に念頭に置き、一般事務経費のコスト縮減に努め、任命権者から独立した中立的かつ専門的な機関として、与えられた権限を適切に行使し、公正、公平な人事行政を推進します。

予算要求方針基本方針各選挙の適正・円滑な執行若者に選挙を促す啓発の推進平成22年度の主な取組1各選挙の適正・円滑な執行市民の信頼にこたえるよう適正に執行するとともに投票率の向上を目指します。

予算要求方針基本方針議会の政策提案機能や調査機能等の補佐機能として、専門性の充実・強化を図り、多岐に渡る議会事務を迅速かつ的確に遂行します。平成22年度の主な取組議会庶務事務を効率的に実施します。

予算要求方針基本方針既存事業の見直しを図り、「さいたま市教育総合ビジョン」で示した、「知」「徳」「体」「コミュニケーション」のバランスのとれた子どもを育むとともに、生涯学習の充実を図るため、所要の予算…

予算要求方針基本方針法令に基づき、適正な出納事務を行うとともに、資金運用については、安全確実かつ効率的な運用を行い、より一層の運用益確保に努めます。

予算要求方針基本方針市民が安全で安心して暮らせる災害に強い都市づくりを実現するため、消防機関に必要な環境を整備し市民の安心安全を図ります。

予算要求方針基本方針市民の生活環境をより安心・安全で快適にするため、住宅の耐震対策の拡充や治水対策を推進するとともに、地域に必要な道路交通網の充実、市民に親しまれる水辺環境の整備、良好な公営住宅への改…

予算要求方針基本方針本市の持つ資源を保全・活用しつつ、低炭素型のコンパクトなまちづくりに向け、市民・事業者・行政との協働により「住み続けたくなる」「訪れたくなる」ような魅力あるまちづくりを推進します。

予算要求方針基本方針世界同時不況による市内産業への影響を軽減するため、「しあわせ倍増行動計画」や「新実施計画」に掲げられている施策を計画的に実施するとともに、経済局で所管する各種計画を着実に推進するこ…

予算要求方針基本方針市民、事業者、市がパートナーシップのもとに、「自然と共生し持続可能な環境を未来ある子供のために伝える都市(まち)」を目指し、様々な施策の推進を図ります。

予算要求方針基本方針少子高齢化の進展に加え、急激な世界経済の減退の影響を受け、生活困窮者が増加し、あらためてセーフティネットとしての社会保障のあり方が問われている中、保健福祉制度の利用者増に伴う経費を…

予算要求方針基本方針本市の魅力ある「さいたま文化」の創造・発信を目指し、文化芸術活動の振興を図ります。

予算要求方針基本方針自主財源の確保等と業務の効率化により、健全な財政運営を維持するとともに、市民の皆様にわかりやすく本市の状況を伝えるため、徹底した財政状況の開示を実施します。

予算要求方針基本方針市民との相互信頼に基づく「日本一開かれたまち」の実現と、市民が安心して安全に暮らせるための万全な危機管理体制の構築を図るとともに、公務能率を高めるための改革や見直しを進め、市民サー…

予算要求方針基本方針総合振興計画「さいたま希望(ゆめ)のまちプラン」に掲げられた将来都市像の実現に向け、重要施策や特命事項等の調査研究・企画・実施など、市民生活向上のための諸施策を推進します。

予算要求方針基本方針平成21年11月の行財政改革推進本部の設置に伴い、徹底した行財政改革の推進と生産性の高い都市経営を基本方針に強力な行財政改革を進めていきます。

予算要求方針基本方針市民の視点を大切に開かれた市政の実現と透明性の向上を図るとともに、広報媒体の利用やパブリシティの活用などによる積極的な広報活動の実施、また、関係機関等との連携を強化した危機管理体制…