ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2016年11月30日 / ページ番号:C002421

さいたま市におけるPFIへの取り組み

このページを印刷する

1 PFIとは

 PFI(Private Finance Initiative)とは、公共サービスを市民に提供するための新しい事業方式です。民間の資金、経営能力及び技術的能力を活用して公共施設等の建設、維持管理、運営等を行うことにより、質の高いサービスをより少ない財政支出で提供するものです。
 PFIの目的は、「市民が支払う税金(Money)に対して最も高い価値(Value)を提供する」こと、いわゆるVFM(バリュー・フォー・マネー)の実現にあります。

2 さいたま市におけるPFI導入の基本的考え方

  1. より広い市民ニーズの反映
    市民を「顧客」としてとらえ、より広い市民ニーズを反映した公共サービスの実現を図ります。
  2. 行政と民間事業者とのパートナーシップの形成
    行政と民間とのパートナーシップを構築し、新たな公共サービスの提供を目指します。
  3. 適正な事業への導入
    PFIのメリットが得られる事業に対して導入を図ります。
  4. 積極的なPFI導入の検討
    事業実施にあたり、積極的にPFI導入を検討します。
  5. 職員の意識改革の推進
    職員の意識改革と併せてPFIを推進します。
  6. 行政改革の推進
    行政改革の一環としてPFIを推進します。

3 さいたま市PFI等活用指針

さいたま市では、PFIの導入手続きを円滑に進めるための手引書として、平成14年5月に「さいたま市PFI活用指針」を策定していましたが、昨今のPFI法等の改正により平成27年7月に「さいたま市PFI等活用指針」として改訂いたしました。
今後も、PFI法改正や実際に運用した結果等を踏まえて、随時、改訂をしています。

ダウンロード

4 さいたま市のPFI事業

  1. PFIで実施している事業
    プラザノース整備事業
    図書館やホール、北区役所、芸術創造・ユーモア機能などからなる複合施設を整備するさいたま市の北部拠点づくりのシンボル事業です。
  2. PFI導入を検討した事業 (PFI導入が適当とされた施設)
    新クリーンセンター整備事業
    市民のリサイクル活動の拠点機能を備えたリサイクルセンター及び高効率で熱回収し、発電等を行う熱回収施設(ごみ焼却施設)を整備する事業です。

5 手続き中のPFI事業(予定を含む)

   1. 実施方針及び要求水準書の公表について

    ○さいたま市立中等教育学校(仮称)整備事業

    ○大宮区役所新庁舎整備事業 

   2. 民間事業者の選定結果について

    「大宮区役所新庁舎整備事業」の提案審査の結果について

    ○客観的評価(大宮区役所新庁舎整備事業)

    ○審査講評(大宮区役所新庁舎整備事業)

    「さいたま市立中等教育学校(仮称)整備事業」の提案審査の結果について

    ○客観的評価(さいたま市立中等教育学校(仮称)整備事業)

    ○審査講評(さいたま市立中等教育学校(仮称)整備事業)

6 さいたま市PFI等審査委員会

「さいたま市PFI等審査委員会」は、PFI手法等の導入候補事業の選定及び個別の事業におけるPFIをはじめとする事業手法の選定を行うため、平成27年7月に条例設置いたしました。
 

 平成27年度
  ○第1回さいたま市PFI等審査委員会
  ○第2回さいたま市PFI等審査委員会
  ○第3回さいたま市PFI等審査委員会
  ○第4回さいたま市PFI等審査委員会
 平成28年度
  ○第1回さいたま市PFI等審査委員会

 ダウンロード
さいたま市PFI等審査委員会条例(PDF形式:152KB)
常任委員名簿(PDF形式:78KB)
臨時委員名簿(PDF形式:77KB)

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/行財政改革推進部 
電話番号:048-829-1106 ファックス:048-829-1985

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る