ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年8月20日 / ページ番号:C039580

埼玉県議会議員補欠選挙(南第5区 さいたま市大宮区)が行われます

このページを印刷する

告示日及び投票日

告示日 平成29年8月18日(金曜日)

投票日 平成29年8月27日(日曜日)7時から20時まで

開票は、平成29年8月27日(日曜日)20時50分から大宮小学校体育館(さいたま市大宮区大門町3-3)で行われます。

候補者情報

候補者情報は、埼玉県選挙管理委員会のホームページ(新しいウィンドウで開きます)をご覧ください。

選挙公報は、8月23日(水曜日)頃までに各家庭に配布するとともに、期日前投票所や大宮区内の公共施設等(区役所、支所、公民館、図書館等)でもご覧いただけます。
万一、配布されていない場合は大宮区選挙管理委員会までご連絡ください。

投・開票速報

当日の投・開票速報は、埼玉県選挙管理委員会のホームページ(新しいウィンドウで開きます)をご覧ください。

投票できる方

住民基本台帳に基づいて作成される選挙人名簿に登録されていることが投票の要件になります。

今回の選挙で投票できる方は、次の1及び2を満たし、3又は4に該当する方のうち、大宮区の選挙人名簿に登録されている方です。

  1. 日本国民である方
  2. 平成11年8月28日までに生まれた方
  3. 平成29年5月17日までに本市において住民票が作成され、又は住民基本台帳法第22条(転入届)に基づく届出をし、引き続き本市の住民基本台帳に記録されている方
  4. 本市に住民登録された日から引き続き3か月以上市内に住所を有していて、本市に住所を有しなくなった日から4か月を経過しない方 

なお、投票日までに県外に転出された方は、投票することはできません。また、大宮区の選挙人名簿に登録されている方で、県内の他の市町村に転出した方のうち、転出先住所地の選挙人名簿に登録されていない方は、引き続き埼玉県内に住所を有することの確認を受けるか、又はいずれかの市区町村長が発行する「引き続き県内に住所を有する旨の証明書」を提示することにより投票することができます。
引き続き埼玉県内に住所を有することの確認を受ける場合は、投票所で「引き続き埼玉県の区域内に住所を有することの確認申請書」にご記入いただき、区選挙管理委員会で確認ができれば投票することができます。

最近、さいたま市内で住所を変えた方は、次のことにご注意ください。 

8月7日までに転居の届出をした方 8月8日以降に転居の届出をした方
大宮区内で転居した方 8月7日現在の住所地(新住所地)の投票所での投票となります。 8月7日現在の住所地(旧住所地)の投票所での投票となります。
他区から大宮区へ転居した方 8月7日現在の住所地(新住所地)の投票所での投票となります。 今回の選挙では、投票することはできません。
大宮区から他区へ転居した方 今回の選挙では、投票することはできません。 8月7日現在の住所地(旧住所地)の投票所での投票となります。

投票所整理券

選挙に関するお知らせや、当日の投票所の地図などを記載した投票所整理券を郵送します。
投票所整理券は8月18日(金曜日)頃までにご自宅に配達される予定です。
(補足)未着の場合や紛失等でお手元にない場合でも選挙人名簿に登録されていることの確認ができれば投票することができます。

投票の方法

投票用紙に候補者1人の氏名を書いて投票します。

代理投票

けがや心身の障害等により字を書くことが困難な方は、投票所の係員が代筆します。
投票の秘密は守られますので、ご安心ください。

点字投票

目の不自由な方で点字での投票を希望する方は、点字器を用意してありますので、投票所の係員にその旨をお伝えください。

投票所早見表

お住まいの住所から投票所を検索することができます。
大宮区内の投票所一覧

期日前投票の手続き

投票日当日、仕事や旅行などで投票所へ行くことができない見込みの方は、大宮区の選挙管理委員会が設置する期日前投票所で、投票日前に投票をすることができます。
投票所整理券がお手元に届いている場合は、投票所整理券裏面の宣誓書(兼請求書)に必要事項をご記入の上、以下の期日前投票所へお持ちください。
(注意)開設期間、開設時間は施設により異なりますのでご注意ください。

期日前投票所 開設期間 開設時間 案内図

大宮区役所 本館1階多目的室

(さいたま市大宮区大門町3-1)

8月19日(土曜日)から26日(土曜日)まで 8時30分から20時まで kuyakusyo

JACK大宮 5階宇宙劇場ワークスペース

(さいたま市大宮区錦町682-2)

8月19日(土曜日)から26日(土曜日)まで 正午から20時まで rinzi

イオンモール与野 1階通路

(さいたま市中央区本町西5-2-9)

8月24日(木曜日)から26日(土曜日)まで 11時から19時まで zouseturinzi

(注意)投票日には18歳を迎える方で、投票を行う日現在17歳の方は、期日前投票ではなく不在者投票をすることになります。
この場合、大宮区選挙管理委員会(大宮区役所総務課内)へお越しください。

不在者投票の手続き

滞在地での不在者投票

投票日に出張などで他の市区町村に滞在されている方は、お近くの市区町村選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。投票用紙の請求に日数がかかりますので、至急、宣誓書兼請求書に必要事項を記入して、大宮区選挙管理委員会に送付してください。なお、滞在先の選挙管理委員会に「不在者投票場所」と「投票できる日時」をご確認ください。
(注意)ファックスや電子メールでの請求はできませんのでご注意ください。

埼玉県内の他市町村に転出した方の不在者投票

埼玉県内の他市町村に転出した方は、お近くの市区町村選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。投票用紙の請求に日数がかかりますので、至急、宣誓書兼請求書に必要事項を記入して、大宮区選挙管理委員会に送付してください。なお、不在者投票をされる選挙管理委員会に「不在者投票場所」と「投票できる日時」をご確認ください。
(注意)ファックスや電子メールでの請求はできませんのでご注意ください。

病院・老人ホーム等の施設での投票

都道府県の選挙管理委員会が指定した病院・老人ホーム等に入院・入所中の方は、その施設で投票をすることができます。詳しくは、病院・老人ホーム等の施設での投票をご覧ください。

郵便等による不在者投票

身体障害者手帳又は戦傷病者手帳をお持ちの方や、介護保険法上の要介護の方で、一定の要件に該当する方は、自宅等から郵便等により不在者投票をすることができます。詳しくは、身体に障害がある場合等の投票制度をご覧ください。

大宮区選挙管理委員会の連絡先

大宮区選挙管理委員会(大宮区役所総務課内)
所在地:さいたま市大宮区大門町3-1
電話番号:048-646-3014
ファックス:048-646-3160 

この記事についてのお問い合わせ

選挙管理委員会事務局/選挙課 
電話番号:048-829-1773 ファックス:048-829-1994

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る