ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年6月15日 / ページ番号:C053621

6月23日から29日は「男女共同参画週間」です

このページを印刷する

「男で○、女で○、共同作業で◎。」

平成29年度のキャッチフレーズは、「男で○、女で○、共同作業で◎。」です。

男女が、互いにその人権を尊重しつつ喜びも責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の形成に向け、男女共同参画社会基本法が平成11年6月23日に公布、施行されました。

この法律の目的および基本理念に関する理解を深めるため、平成13年度より6月23日から29日までの1週間が「男女共同参画週間」と定められています。

期間中は全国で行事が行われますが、さいたま市においても7月1日に男女共同参画推進センター「パートナーシップさいたま」においてワークショップを行います。(詳しくはこちら男女共同参画週間記念事業「ココロにあるいろんな気持ちを発見~「伝えるカード」をつくるワークショップ~」

男性と女性が、職場で、学校で、地域で、家庭で、それぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには 政府や地方公共団体だけでなく、一人ひとりの取組が必要です。

この機会に、私たちのまわりの男女のパートナーシップについて、考えてみませんか?

男女共同参画週間

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/男女共同参画課 
電話番号:048-829-1231 ファックス:048-829-1969

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る