ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2016年9月21日 / ページ番号:C005145

さいたま市平和都市宣言

このページを印刷する

さいたま市平和都市宣言

平成17年12月21日に制定した「さいたま市平和都市宣言」は、平成17年10月11日のさいたま市議会による「平和都市宣言の制定を求める決議」を踏まえ、市の関係局部課長で構成する「さいたま市平和推進検討委員会」で宣言の素案を作成し、パブリックコメントによる市民の皆様からのご意見をいただきながら策定しました。
市では、さいたま市総合振興計画実施計画に示しているように、「世界の恒久平和に貢献する国際理解の推進」等の施策により「世界に開かれた都市づくり」を進めております。
戦後60年という節目の年に、平和を希求するさいたま市が平和都市宣言を制定したことは、 こうした市の基本理念を広く内外に発信できるものと考えています。

さいたま市平和宣言広告塔

さいたま市が平和宣言都市であることを広く知らしめると共に、世界の恒久平和実現を祈念するため、市役所本庁舎(浦和区役所)敷地内に『平和宣言都市 さいたま市』と書いた「平和宣言広告塔」を設置しました。

平和都市宣言パネル

区役所へ訪れた方々に、「さいたま市平和都市宣言」を知っていただくため、市内各区役所庁舎ロビー等に宣言文(日本語・英語)を記載したパネルを設置しました。

関連ダウンロードファイル

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

総務局/総務部/総務課 
電話番号:048-829-1083 ファックス:048-829-1983

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る