ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2014年1月20日 / ページ番号:C023002

さいたまWeb/区名投票のご案内

このページを印刷する

区名投票について

区名投票は終了しました
平成14年8月16日をもちまして、以下の区名投票は終了しました。
たくさんのご投票、ありがとうございました。

 平成14年5月、区名案の募集を行ったところ、たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。
 その後、応募数の多かった区名案を含む区名検討市民の会から選定された区名案を各区毎に選出し、この度、区名投票(区名案に関する市民意向調査)を実施します。
 ご自身がお住まいの区名として、どの区名がふさわしいか、是非、ご投票ください。

区名投票

投票ができる方

 市内にお住まいの方です。

投票の方法

 このリーフレットの投票はがき、または以下の方法により「さいたま市役所政令指定都市準備室」宛にお送りください。

 官製はがき、ファクス、Eメールにより投票される場合は、以下の必要事項を記入し てください。

  1. 氏名(注意)フリガナを付けてください。
  2. 年齢
  3. 住所
  4. 最もふさわしいと思われる区名案
    (補足)下の表の「お住まいの区」の区名案の中から1案のみご記入ください。

宛先

 〒336-8633
 さいたま市常盤6丁目4番4号
 さいたま市役所 政令指定都市準備室 行

投票の留意点

 ご自身がお住まいの区の区名案の中から1案のみ投票できます。

締切

 平成14年8月16日(金曜日)
 (補足)郵送の場合は当日消印有効、ファックス・Eメールは当日到着分まで有効とします。

その他

 平成14年5月の区名案募集における応募数の多かった区名案、区名検討市民の会から選定された区名案は、市報さいたま8月号に掲載しています。

区名案
お住まいの区 区名案
A区 大宮西(おおみやにし) 指扇(さしおうぎ) 西(にし) (みどり) 西大宮(にしおおみや) 鴨川(かもがわ)
B区 大宮北(おおみやきた) 宮原(みやはら) (きた) 盆栽(ぼんさい) (みどり) 彩北(さいほく)
C区 大宮(おおみや) 大宮中央(おおみやちゅうおう) 中央(ちゅうおう) 大宮中(おおみやなか) 氷川(ひかわ) (なか)
D区 大宮東(おおみやひがし) 見沼(みぬま) 東大宮(ひがしおおみや) (みどり) 芝川(しばかわ) 宮東(みやひがし)
E区 与野(よの) 中央(ちゅうおう) 新都心(しんとしん) 彩央(さいおう) 埼京(さいきょう) 中央与野(ちゅうおうよの)
F区 浦和西(うらわにし) 秋ヶ瀬(あきがせ) 西浦和(にしうらわ) (さくら) (みどり) 西(にし)
G区 浦和(うらわ) 浦和中央(うらわちゅうおう) 中央(ちゅうおう) 浦和中(うらわなか)
H区 浦和南(うらわみなみ) (みなみ) 南浦和(みなみうらわ) 武蔵浦和(むさしうらわ) 武蔵(むさし) 南さいたま(みなみさいたま)
I区 東浦和(ひがしうらわ) 浦和東(うらわひがし) (ひがし) 美園(みその) 見沼(みぬま) (みどり)

区名選定委員会委員長からのメッセージ

 それぞれの区名は、簡素で親しみやすいこと、区域の特色が表現されていることなどを考慮して、新しい「さいたま市」にふさわしいものを選定することとされています。
 区名は、今後末永く使用していくことになりますので、市民の皆さんが奮って応募していただくことを希望します。

 平成14年8月
 さいたま市区名選定委員会委員長 井原 勇

区名案選定の流れ

平成14年2月21日

第1回区名選定委員会 開催
区名案の選定方法、スケジュール等について協議。

平成14年5月1日から24日

区名案募集 実施

  • 有効応募数:16,557通 
  • アイデア数:1,729種

(補足)応募数の多かった区名案は、市報さいたま8月号に掲載しています。

平成14年6月22日

区名検討市民の会 開催
区名案募集結果をもとに各地区毎に分かれ区名案について協議。募集結果上位3案を含む各区6案(G区は4案)を選定。その後、市長に報告。
(補足)区名検討市民の会から選定された区名案は、市報さいたま8月号に掲載しています。

平成14年7月3日

第2回区名選定委員会 開催
区名検討市民の会の選定した区名案をもとに、区名投票に挙げる区名案等について協議。

平成14年8月1日から16日

区名投票 実施

平成14年9月中

第3回以降の区名選定委員会を随時開催
区名投票結果を尊重しつつ、さらに協議を行い、最終的な区名案を選定。その後、市長に報告。

(補足)

  • 区名選定委員会
    学識経験者、各種団体や市議会の代表者など、40人で構成されています。
    市長から市内9区の区名案の選定を依頼されています。
  • 区名検討市民の会
    公募により選出された市内9区の在住者84人で構成されています。
    区名案選定に際し、住民意見を十分に反映させるために設置されました。

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/都市経営戦略部 
電話番号:048-829-1035 ファックス:048-829-1997

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る