メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年1月8日 / ページ番号:C051161

情報の探し方

このページを印刷する

さいたま市WEBサイトで知りたい情報を探すための方法を紹介します。

サイト内検索から探す

検索ボックスに探したい情報のキーワードを入力して探す方法です。

検索窓の画像

キーワードの入力方法により、表示される検索結果が変わります。

  • 複数のキーワードをスペースで区切る
    調べたい内容に関する複数のキーワードを入力し、検索する方法です。入力したキーワード全てが含まれるページが表示されます。
    例:さいたま市 住民票
  • 複数のキーワードのいずれかを含むページを検索する
    2つのキーワードの間に大文字のORを入力すると、そのキーワードのいずれかを含むページが表示されます。
    例:さいたま市OR住民票
  • 完全一致のキーワードで検索する
    キーワード全体をダブルクォーテーション(“”)で囲むことで、キーワードと完全一致するものが含まれるページが表示されます。
    例:“さいたま市役所”

検索対象は、すべてのコンテンツ(HTMLファイル)とよくある質問、添付ファイル(PDFファイル、Wordファイル、Excelファイル)です。検索結果はタブを変更することで、それぞれのファイル形式に応じた検索結果に絞り込むことができます。

検索結果画面の画像

※最新の情報が検索結果に反映されるまで時間がかかる場合があります。また、既に削除されたページが表示される場合もあります。最新情報について検索し「お探しのページが見つかりません」と表示された場合、「新着情報」でそのページを確認できる場合があります。

6つの分類から探す

詳細の情報を、大きく6つに分類しています。トップページ上部の「メニュー」ボタンを押すと、これらの分類をたどって探すことができます。

6つの分類の画像

「さがす」ボタンから探す

トップページ上部の「さがす」ボタンを押すと、様々な切り口から情報を探すことができます。

色々な探し方の画像

1.よく検索されるキーワードから探す

検索数の多いキーワードから探す方法です。

2.よくある質問から探す

お問合せの多いよくある質問から探す方法です。

3.ライフシーンから探す

「妊娠/出産」や「育児/子育て」など、人生のできごとから探す方法です。

4.イベントを探す

イベントカレンダーから月ごとのイベントを探す方法です。

5.施設を探す・予約する

市内公共施設を探す方法です。スポーツ施設や文化・コミュニティ施設などは、公共施設予約システムで予約できます。

AIチャットボットで探す【令和6年1月15日から】

よくある質問に自動応答するAIチャットボットから探す方法です。
 
<画面イメージ>
AIチャットボット画面の画像

組織から探す

掲載した所管から探す方法です。

サイトマップから探す

市WEBサイト内に掲載されている主な分類一覧から探す方法です。

電話やメールなどで問い合わせる

 さいたまコールセンター
※電話対応は8時~21時、年中無休です。
※FAXやメールでも問い合わせができます(24時間受付・年中無休)

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/広報課 
電話番号:048-829-1039 ファックス:048-829-1018

お問い合わせフォーム