ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年11月2日 / ページ番号:C061992

(平成30年10月26日記者発表)子育てに役立つ情報満載!すぐに実践できる!パパ友ができる!~「さいたまパパ・スクール」第9期パート2を開催します~

このページを印刷する

写真父親向け講座「さいたまパパ・スクール」第9期を、これまでのスクールの卒業生たちが立ち上げた市民活動団体「さいパパ」主催、市との協働で開催します。

今回は、9月、10月に開催し好評だったパート1に続き、パート2として開催します。

講座を開催することで、父親を会員とするサークルの活動を推進します。

さいたまパパ・スクールとは

父親同士で語り合い、子育てを楽しむために必要な「とっておきマル秘技」や「知って得しまくり~」の情報、「なるほど~」な知識を学ぶ場です。

第9期の開催概要

日時・内容

1.1月20日(日曜日)13時30分から16時まで 笑顔でパパ育児
2.2月3日(日曜日)13時30分から16時まで アウトドアの魅力
3.2月17日(日曜日)13時30分から16時まで いのちの話

会場

コーププラザ浦和(南区南本町2-10-10)

定員

30人(先着順)

対象

原則として、さいたま市に在住、在勤、在学のパパ、又はプレパパ

参加費

3,000円(全3回分)

保育

定員各回15人(先着順)。1回1人につき700円。首の座ったお子様から。

詳細

別添チラシのとおり

申込み・問合わせ

期間

12月1日(土曜日)から12月31日(月曜日)まで

方法

メール

さいパパ事務局メールアドレス「mail@saipapa.org」宛てに、以下を記載。
件名:さいたまパパ・スクール申込
本文:1.氏名 2.家族構成(子の年齢又は出産予定日) 3.連絡先(メールアドレス、電話番号) 4.保育の有無(人数、年齢又は月齢)

ホームページ

主催団体「さいパパ」ホームページ
https://sites.google.com/site/saipapahome

さいたまパパ・スクールの特徴と開催の背景

特徴

(1)市と市民活動団体「さいパパ」が協働で開催

「さいたまパパ・スクール」は、さいたま市と市民活動団体「さいパパ」が協働で開催しています。父親の子育て意欲の向上と父親の地域社会への進出を行政がバックアップする形となっています。

(2)スクール卒業生を中心とした企画・運営

「さいたまパパ・スクール」は、スクール卒業生が企画・運営を行っています。
これにより、「パパがパパを育てる」循環型のプロジェクトとして、毎年連綿と続く仕組みができました。普段は仕事に家族に頑張っているパパ達が集まり、手探り・手作りで企画・運営するスクールだからこそ、身近に溶け込め「自分たちもやってみたい」と参加意欲が湧くようなスタイルになっています。

(3)家族が繋がるきっかけとなる

「さいたまパパ・スクール」は父親が受講する学校ではありますが、父親のためだけの学校ではありません。スクールの縁を通じて家族が自然と繋がっていくきっかけとなっています。

(4)スクール卒業生は幹事として自主活動の開催ができる

「さいたまパパ・スクール」卒業生は、団体「さいパパ」の幹事として、「さいパパ」の自主開催行事を企画し、開催することができます。

開催の背景

本市では、少子化・核家族化・地域社会のつながりの希薄化といった子育てを取り巻くさまざまな課題の解決の鍵のひとつが「父親の子育て支援」にあると考え、父親の子育て参加を推進しています。

本事業は平成22・23年度にさいたまマッチングファンド助成金事業として行ってきました。平成24年度からは、これまでのスクール卒業生が立ち上げた団体「さいパパ」が主催者として企画・運営を行い、継続的で地域に根付く活動を目指しています。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

子ども未来局/子ども育成部/子育て支援政策課 支援係
電話番号:048-829-1271 ファックス:048-829-1960

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る