ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年1月16日 / ページ番号:C015909

さいたま市 NEWS LETTER 「さいたまダイジェスト」 第3号

このページを印刷する

市のキャッチフレーズ決定

のびのびシティ

「さいたま市誕生10周年」を機に公募していた市のキャッチフレーズが、「のびのびシティ さいたま市」になりました。
全国から2,221作品の応募があり、その中から「さいたま市都市イメージキャッチフレーズ検討委員会」が5つの優秀作品を選び、さらにこの5作品により市民投票を行いました。
作者はさいたま市南区の会社員、中尾慎(まこと)さん(43歳)。11月1日の市誕生10周年記念式典で表彰され、「子どもたちが伸び伸びと勉強やスポーツに打ち込める街になってほしい、明るい未来を感じられる街になってほしいという2つの期待を込めた」と笑顔を見せました。
キャッチフレーズは、市民の皆様に長く愛されるものとなるよう、あらゆる機会を通じて発信していきます。

関連情報

のびのびシティ さいたま市

さいたま市誕生10周年記念式典

 さいたま市誕生10周年記念式典を11月1日に浦和区の埼玉会館で行いました。

ナンバープレート

式典では、サッカー女子ワールドカップで初優勝した日本代表「なでしこジャパン」の佐々木則夫監督、矢野喬子選手、山郷のぞみ選手、熊谷紗希選手に市民栄誉賞を贈りました。また、市のキャッチフレーズや原動機付自転車のオリジナルナンバープレートを発表。
ナンバープレートには、市民投票で選ばれた各区の花と市のPRキャラクター「つなが竜ヌゥ」がデザインされています。
排気量50cc、90cc、125cc以下の3車種を対象に、新規登録はもちろん、旧ナンバープレートからの交換も可能。交付開始は、2012年1月11日からとなっています。 

関連情報

さいたま市誕生10周年記念事業

原付バイク オリジナルナンバープレートの交付

A Happy Nu Year

ヌゥ年

今年のえと「辰」にちなみ、市のPRキャラクター「つなが竜ヌゥ」のキャンペーンを始めました。
ヌゥは市内にある日本最大規模を誇る都心緑地空間「見沼田んぼ」の主の子孫。「2012年はヌゥ年!さいたま市から日本中に元気を届けたいんだ」と、ヌゥも意気込んでいます。
キャンペーンでは、ヌゥが市内各地に出没する「ヌゥ散歩」を行うなど、楽しい企画が盛りだくさん。ヌゥの活動内容や今後の予定は、市のホームページで閲覧できます。また、ホームページでは、ヌゥのカレンダーやペーパークラフトのデータも用意しています。
みんなも一緒にヌゥを応援してね!

12大学と連携し、人材・情報を活用 

さいたま市は10月26日に、市内と周辺の12大学が加盟する「大学コンソーシアムさいたま」と包括協定を締結しました。人材や施設、情報を相互に活用し、官学間の連携を深めます。
参加するのは、埼玉大、埼玉県立大、浦和大、共栄大、慶大薬学部、芝浦工業大、聖学院大、日大法学部、人間総合科学大、放送大埼玉学習センター、目白大、国際学院埼玉短大。
11月20日には、学生が魅力ある街づくりに向けた施策を市長に提案する「学生政策提案フォーラム」を開きました。 

子どもたちのポスターを貼ったEVが市内を走ります!

電気自動車

さいたま市では、電気自動車の普及に向けたプロジェクト「E-KIZUNA Project」を推進しています。
今回導入した車両には、小学5年生を対象に実施した環境保全ポスターコンクール特選作品をラッピングし、子どもたちが描いたポスターを貼ったEVが1年間市内を走ります。 

岩槻区役所が移転しました

岩槻区役所庁舎は、1月4日にワッツ東館3・4階に移転しました。今まで東武野田線岩槻駅東口から徒歩で10分かかった所要時間が1分となり、利便性が高まります。また、従来からの機能に加えて、新規に教育相談室が入ります。
なお、区役所移転に伴い、岩槻駅市民の窓口は閉鎖しました。

関連情報

岩槻区役所庁舎はワッツ東館に移転します

大宮盆栽美術館 来館者10万人達成

10万人達成

さいたま市大宮盆栽美術館の来館者数が11月19日に延べ10万人に到達しました。一昨年3月28日に開館後、602日目に達成。
10万人目の来館者は、さいたま市浦和区の会社員、西村成人(なると)さん(47歳)。西村さんには、記念品として同館の盆栽技師が育てたミニ盆栽や、年間パスポート引換券などが贈られました。

新たな「さいたま観光大使」が選ばれました

観光大使

市内の魅力ある観光資源をPRする「さいたま観光大使」に、新たに女性ユニット「彩香(さいか)」と「4代目さいたま小町」が選ばれました。
彩香は、10月の「夢KANAユニットオーディション」で6代目のグランプリに輝いた坂口彩さんと実樹(みき)香(かおり)さんのユニット。2人は普段、女優として活動しています。
さいたま小町は、さいたま商工会議所青年部が市内商工業のイメージアップと産業観光の魅力をPRするために募集。10月に最終選考が行われ、83人の応募者の中から、いずれも市内在住で大学生の浅香いづみさんと藤井愛莉(あいり)さんが選ばれました。
4人の任期は1年。市内の祭りやイベントなどの場で、さいたま市の魅力をPRしていきます。

さいたま市の人口と世帯数(平成24年1月1日現在)

さいたま市の人口 1,239,282人(前号10月から1,356人増)
さいたま市の世帯数 534,216世帯(前号10月から924世帯増)

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/広報課 
電話番号:048-829-1039 ファックス:048-829-1018

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る