ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2014年8月22日 / ページ番号:C021014

さいたま市 ニュースレター 「さいたまダイジェスト」 第7号

このページを印刷する

大相撲さいたま場所 開催

土俵入りの様子

 大相撲さいたま場所が昨年10月13日に浦和駒場体育館で開催されました。巡業がさいたま市で行われたのは、平成6年以来18年ぶりのことです。
 巡業限定の子供稽古や初切(しょっきり)のほか、十両以上の土俵入りの後に、白鵬と日馬富士の取り組みなどが行われました。横綱同士が対戦し、会場は本場所さながらの盛り上がりとなりました。

大宮二十景絵葉書冊子 好評販売中

大宮二十景絵葉書冊子

 大宮区在住の画家、秋山静子氏が描いた「大宮二十景」が、絵葉書冊子として昨年の11月1日に発売となりました。
 大宮二十景とは、大宮区内の魅力スポット20か所のこと。1,000通を超える市民からの応募をもとに、平成18年に選定されました。
 冊子には、二十景の絵葉書が解説とともに収められており、見慣れた風景を絵画で見ることで、新たな発見が得られます。販売価格は300円。各区役所情報公開コーナーで購入できます。 

関連情報 

大宮二十景絵葉書冊子販売中

ヌゥ・サポーターズ・クラブ創設

ヌゥサポーターズロゴ

 さいたま市PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」と一緒にさいたま市を応援し、盛り上げていく会員組織「ヌゥ・サポーターズ・クラブ」が創設されました。
 主な活動は、さいたま市のアピールとイベントへの参加。個人・法人を問わず、誰でも会員になれます。
 会員には、市の情報を掲載したメールマガジンが届くほか、会員証や限定ストラップなどが贈られます。入会金や年会費は無料です。

関連情報

「ヌゥ・サポーターズ・クラブ」会員大募集

企業を支援しています

市CSRチャレンジ企業認証制度を創設

 中小企業の社会的責任(CSR)に関する取り組みを自治体が直接認証する「市CSRチャレンジ企業認証制度」を、全国で初めてさいたま市が創設し、今年度は15社が認定されました。この制度により、CSRに取り組む意欲のある中小企業を支援します。

関連情報

さいたま市CSRチャレンジ企業認証事業のご案内

さいたま市CSR推進会議

テクニカルブランド企業決定

 独創性・革新性に優れた市内の研究開発型企業を認証する、平成24年度「さいたま市テクニカルブランド企業」10社が決定。新規に3社が認証されたほか、7社が再認証されました。
 認証制度により、企業の支援や市内産業全体の活性化、イメージアップを図ります。  

皇后杯全日本女子サッカー選手権大会等開催

 ロンドン五輪の銀メダル獲得で日本中に感動を与え、注目されている女子サッカー大会が開催されました。
 昨年の9月に「なでしこリーグカップ」の準決勝・決勝戦、11月に「mobcast cup 国際女子サッカークラブ選手権2012」、12月に「第34回 皇后杯全日本女子サッカー選手権大会」の準決勝・決勝戦の試合が開催されました。
 今回初開催となった「国際女子サッカークラブ選手権」は、海外を含む4つのトップクラブチームが出場。将来的には男子サッカーのクラブワールドカップのように、女子の世界一を競う大会に発展する可能性を秘めています。
 また、これまで男子の「天皇杯」と同日に決勝が行われてきた「全日本女子サッカー選手権大会」は、今回から単独開催となり、優勝チームには皇后杯が初めて授与されました。

岩槻駅舎 平成27年3月完成へ

 東武野田線岩槻駅の改修工事(橋上化)が昨年10月から始まりました。
 現在、公衆トイレ・交番・駅舎等仮設建物の設置工事を順次行っており、平成25年5月頃からは仮駅舎が使用できる予定です。その後、橋上駅舎と自由通路を設置する本体工事に着手し、平成27年3月末の完成を目指します。

関連情報

東武野田線岩槻駅橋上駅舎及び東西自由通路設置工事に着手します

岩槻駅舎 完成イメージ図1
岩槻駅完成イメージ図2

ウオーキングと食のイベント 初開催

さいたマーチの様子

 さいたま新都心から見沼たんぼ周辺を歩く「第1回さいたマーチ~見沼ツーデーウオーク」が昨年11月24日、25日に開催されました。5キロから30キロまでの4コースのうち、参加者は自分に合ったコースを歩き、秋の一日を楽しみました。
 また、市内の「食」にまつわる団体やお店が一堂に集まり、さいたまのグルメを味わうことができる「2012さいたまるしぇ」が、「さいたマーチ」とあわせて初開催されました。
 会場となった大宮区の高沼遊歩道周辺では、ご当地グルメや市推奨土産品、スイーツなどが販売され、賑わいました。

関連情報

第1回さいたマーチ 見沼ツーデーウオーク

2012さいたまるしぇ開催

湘南新宿ラインが浦和駅に停車

 平成25年3月16日(土曜日)初電から、浦和駅に湘南新宿ラインが停車します。
 これまで、さいたま市と東日本旅客鉄道株式会社は、協働で浦和駅への湘南新宿ラインのホーム新設工事を行ってきました。ホームの完成により、 湘南新宿ライン(全134本)の停車に加えて、JR東武直通特急の「日光」、「きぬがわ」、「スペーシアきぬがわ」号(上下8本)が停車し、日光・鬼怒川エリアへの観光がさらに便利になります。


 ダイヤ改正告知ポスター

さいたま市の人口と世帯数(平成25年1月1日現在)

さいたま市の人口 1,244,884人(前号9月から 2,466人増)
世帯数 534,234世帯(前号9月から884世帯減)

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/広報課 
電話番号:048-829-1039 ファックス:048-829-1018

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る