ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2016年11月29日 / ページ番号:C048901

さいたま市 ニュースレター「さいたまダイジェスト」 第20号

このページを印刷する

平成28年3月から5月までのさいたま市を振り返ります。

岩槻駅の橋上駅舎と東西自由通路を開設

東武野田線(東武アーバンパークライン)岩槻駅の駅舎を5月に橋上化し、改札口が2階に移りました。また、24時間通行可能な東西自由通路と西口を開設しました。今後、東口ワッツ側にも階段を設置し、観光案内所の開設も予定しています。

岩槻駅西口
岩槻駅西口
岩槻駅自由通路
岩槻駅自由通路

「さいたま市議会高校生議会」を開催

さいたま市議会の主催で5月28日に高校生議会を開催しました。次代を担う市立浦和、市立浦和南、市立大宮北、市立大宮西高等学校の生徒61人を招待し、議会に対する理解や関心を深めてもらえるよう、市の意思決定機関である議会を疑似体験してもらいました。「いまも未来も住みやすいまち さいたま市を目指して」をテーマに、生徒たちで議案を作成し、議会で議決しました。また、市議会議員と意見を交わしたり、正・副議長の選挙を実際の投票所で投票するように実施したりするなど、今後の社会生活にも生かせるような経験をしました。

議長と高校生議長
議長と高校生議長
高校生議会
高校生議会

平成28年度さいたま市議会高校生議会を開催しました。

2016年リオデジャネイロオリンピック・パラリンピック競技大会選手の表敬訪問

今夏に開催されるオリンピックやパラリンピックに出場が内定・代表候補となっている3人の選手が、市役所を訪れました。オリンピック「競泳女子メドレーリレー/400メートル」で出場する酒井夏海選手(さいたま市立土合中学校・3年生)、パラリンピック「アーチェリー」で出場する平澤奈古選手(さいたま市教育委員会委員)と「ボッチャ」(※1)の代表候補である高橋和樹選手(さいたま市在住)。それぞれの選手が大会への意気込みを語っていました。

酒井選手
酒井夏海選手
平澤選手
平澤奈古選手
高橋選手
高橋和樹選手

(平成28年4月18日記者発表)本市では初!/競泳で20年ぶりに中学生としてオリンピック競技大会(2016年リオデジャネイロ大会)に出場する酒井夏海選手が市長等を表敬訪問します
(平成28年4月28日記者発表)パラリンピック出場決定!/平澤奈古教育委員会委員がリオデジャネイロパラリンピック競技大会への出場報告を市長に行いました!
(平成28年5月12日記者発表)ボッチャの世界大会で2位に入賞/リオデジャネイロパラリンピック代表候補の高橋和樹選手が市長を表敬訪問します

りすの家リニューアルオープン

市民の森・見沼グリーンセンターにある「りすの家」は、平成26年2月の大雪による破損のため休園していましたが、復旧工事が終わり、より魅力的な施設となって今年の4月15日に再開しました。施設内は、りすを放し飼いにしていて、りすを間近に見ることができます。
開館時間 10時〜16時
休館日 毎週月曜日(月曜日が祝・休日の場合はその翌日)、年末年始

りすの家
りすの家
りす
りすが間近で見られます

東日本の中枢都市に向けて

大宮駅
大宮駅に集まる鉄道路線

大宮は、3月に策定された国の首都圏広域地方計画の中で、東日本の玄関口とされ、東日本のネットワークの結節点として連携・交流機能の集積・強化を図るとともに、さいたま市が首都圏のバックアップ拠点としての機能を強化することとされています。さいたま市でも4月に東日本交流拠点整備課を設置し、東日本の中枢都市(ハブシティ)としての地位向上に向けた取り組みを行っています。



 

2年ぶりに「さいたまダービー」開催

NACK5スタジアム大宮で、5月8日に「明治安田生命J1 1st ステージ 第11節 さいたまダービー( 大宮アルディージャ対浦和レッドダイヤモンズ)」が行われました。J1のチームが同じ市町村をホームタウンとするのは、さいたま市だけで、「さいたまダービー」は、その両チームが対戦する試合です。当日は、NACK5スタジアム大宮で歴代最多となる13,880人の観客数を記録し、白熱した試合が繰り広げられました。試合は0−1で浦和レッドダイヤモンズが勝ちました。次回は、7月17日(日曜日)に埼玉スタジアム2○○2で「さいたまダービー」が開催されます。

浦和レッズ
浦和レッドダイヤモンズ
大宮アルディージャ
大宮アルディージャ

さいたま市の人口と世帯数(平成28年6月1日現在)

人口

1,276,937人(前号3月から5,589人増)

世帯数

566,317世帯(前号3月から5,438世帯増)

さいたま市の人口・世帯(平成28年)

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/広報課 
電話番号:048-829-1039 ファックス:048-829-1018

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る