ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年10月15日 / ページ番号:C059116

平成30年度放送内容一覧/のびのびシティさいたま市

このページを印刷する

トップ画像

平成30年度に放送したテレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」を、YouTubeで配信しています。
レポーターは照英さんと磯部さちよさんです。
タイトルをクリックすると、YouTubeでご覧になれます(新しいウィンドウで開きます) 。
ぜひ、ご覧ください。

タイトル 内容
春を満喫!大宮散策
※平成30年4月15日放送
照英さんと磯部さんの写真 新年度を迎え、番組も新たなレポーターのもとリニューアルしてお送りします。
平成30年度第1回目の放送となる今回は、趣のある参道や氷川神社、大宮盆栽美術館など、春にぴったりの散策スポットを紹介します。
新しくなった!浦和駅
※平成30年5月6日放送
放送内容のキャプション画像 この春ますます便利になった浦和駅の地下通路や、そこに設置されたある仕掛けをご紹介します。
さらに、この春「SUUMO住みたい街(駅)ランキング2018 関東版」で大宮とともにトップ10入りした浦和のまちについて、在住の方にインタビューします。
さいたま市でサイクリングを楽しもう!
※平成30年5月20日放送
放送内容のキャプション画像 自転車が利用しやすいまち、さいたま市。レポーターの二人が、自転車に関する市の取り組みを紹介します。
さらに、二人が自然いっぱいのサイクリングロードを走りました!
安全!おいしい!さいたま市のお米
※平成30年6月3日放送
放送内容のキャプション画像 今回は、さいたま市内の農家さんが取り組んでいる「環境にやさしいお米づくり」に注目。減化学肥料対策につながる「蓮華米」を紹介します。

のびのび子育て!あいぱれっと
※平成30年6月17日放送
放送内容のキャプション 4月1日にオープンしたばかりの、子ども家庭総合センター「あいぱれっと」を紹介します。一日ゆったり過ごせて自由な遊びが体験できる、子育て中の方には特に嬉しい施設「あいぱれっと」。でも、実は遊べるだけではないんです。
さらに番組後半では、レポーターの二人が珍しい体験も…?
旧中山道を巡る~大宮・浦和の歴史~
※平成30年7月1日放送
放送内容画像 江戸時代の街道「旧中山道」をたずね、さいたま市に残る当時の面影を紹介します。
さいたま市で見つけた!和のCOOL
※平成30年8月5日放送
放送内容のキャプション 今回ご紹介するのは、さいたま市で見つけた、和のCOOL!
たくさんの風鈴がある神社や古民家、珍しい吹きガラス体験など、和と涼しさ、COOLを感じられるスポットをご紹介します。
確認しよう!防火・防災対策
※平成30年8月19日放送
放送内容のキャプション画像 今回のテーマは防火・防災対策。火災や地震などの対策のポイントや、意外と知らない住宅用火災警報器の取り扱い方について紹介します。
ちょい足しで健康づくり
※平成30年9月2日放送
放送内容のキャプション 今回ご紹介するのは、ちょい足しで健康づくり!
健康のために日常に取り入れるといい、運動や食事のちょい足しポイントをお伝えします。
市長に質問!みらいのさいたま!
※平成30年9月16日放送
放送内容のキャプション 今回は、市内の小学生に参加してもらい、特別編としてお送りします。さいたま市の未来に関する小学生の疑問や提案に、清水勇人さいたま市長が答えます。
鉄道のまち大宮
※平成30年10月7日
放送内容のキャプション 照英さんと磯部さんが大宮駅誕生や、そこから続く鉄道のまち発展の歴史を学びます。大宮総合車両センターや大宮ナポリタンが食べられる喫茶店、リニューアルオープンした「てっぱく」こと鉄道博物館など、大宮ならではの鉄道と地域のつながりをテーマに、街中のスポットを巡ります。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/広報課 
電話番号:048-829-1039 ファックス:048-829-1018

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る