ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年7月27日 / ページ番号:C033171

行財政改革推進部の紹介

このページを印刷する

住所 〒330-9588 さいたま市浦和区常盤六丁目4番4号 さいたま市役所5階
電話 048-829-1106(行政改革・公民連携推進担当) 048-829-1108(公共施設マネジメント推進担当) ファックス 048-829-1985

行財政改革推進部では、職員の意識改革、公民連携、公共施設の効果的かつ効率的な管理運営など行財政改革を引き続き推進します。

部の主な事務
 

 ・行財政改革に係る総合的な企画、推進及び調整に関すること。
 ・一職員一改善提案制度に関すること。
 ・行政評価に関すること。
 ・外郭団体の改革に関すること。
 ・指定管理者制度に関すること。
 ・公民連携の推進に関すること。
 ・民間資金等の活用による公共施設等整備事業の実施に係る調整に関すること。
 ・公共施設マネジメントに関すること。

「さいたま市行財政改革推進プラン2013」の進行管理

 本市では、平成25年12月に「行財政改革推進プラン2013」(計画期間:平成25~28年度)を策定し、「見える改革」「生む改革」「人の改革」の3つの柱を位置付け、それぞれ具体的な目標指標を設定するとともに、46項目54事業の改革プログラム事業についても、事業ごとに工程や取組指標などを設定し、その達成に向け、全庁を挙げて取り組んでまいりました。
 また、平成25年度~28年度までの4年間を計画期間とする「しあわせ倍増プラン2013」及び「行財政改革推進プラン2013」に掲載された事業について、市民や有識者等で構成する市民評価委員会による審議を実施しています。同委員会では、両プランの平成27 年度までの達成状況を踏まえ、計画の中でも特に重要な事業について重点的に審議を行い、各事業における課題の抽出や解決策の検討等を行ってまいりました。
 主な取組はこちらをクリックするとご覧いただけます。 
 

一職員一改善提案制度による取り組み

 厳しい社会経済状況の中、限られた資源で市民ニーズに適切に対応していくためには、生産性の高い都市経営を目指し、常に市民の目線を忘れず、コスト意識を持ち、業務の効率化を図っていく必要があります。このため、平成21年度から一職員一改善提案制度を導入し、常に改善・改革が実践されるような組織風土を確立するため、局区等ごとに業務改善委員会を設置するなど、職員が一丸になって取組を実践しています。
 主な取組はこちらをクリックするとご覧になれます。

外郭団体改革

 外郭団体の円滑な運営及びその効率化、活性化を促進し、それによって市政の効率的運営を図ることを目的として、外郭団体の改革に取り組んでいます。
 主な取組や外郭団体一覧はこちらをクリックするとご覧になれます。

指定管理者制度

 多様化する住民ニーズに効果的かつ効率的に対応するため、公の施設の管理に民間の能力やノウハウを幅広く活用しつつ、住民サービスの向上を図るとともに、経費の節減等を図ることを目的に、指定管理者制度の活用しています。
 主な取組や指定管理者が管理している施設一覧等はこちらをクリックするとご覧になれます。

PFI(Private Finance Initiative)
 

 PFIとは、公共サービスを市民に提供するための新しい事業方式で、民間の資金、経営能力及び技術的能力を活用して公共施設等の建設、維持管理、運営等を行うことにより、質の高いサービスをより少ない財政支出で提供するものです。さいたま市は「さいたま市PFI等活用指針」に基づき、PFI事業に取組んでいます。
 主な取組や指針等についてはこちらをクリックするとご覧になれます。 

PPP(公民連携)
 

  本市が、市民や企業から選ばれる自治体になるためには、多様化する市民ニーズに対応し、市民満足度を向上することが求められていますが、そのためには、公共サービスは行政が提供するといった、従来の仕組みのみでは対応が困難なケースも多くあります。

 こうしたことから、本市では民間事業者のノウハウや資金等を活用して、サービスの向上や事業の効率化を図る公民連携を推進しているところです。

 具体的には、主に「さいたま市提案型公共サービス公民連携制度」、「さいたま公民連携テーブル」、「さいたま公民連携コミュニティ(公民連携セミナー)」、「広告掲載事業・ネーミングライツ」、「企業等との包括連携協定」などを進めています。

 主な取組や指針等についてはこちらをクリックするとご覧になれます。

公共施設マネジメント

 「さいたま市公共施設マネジメント計画」に基づき、公共施設の効率的かつ効果的な管理運営を行います。
 主な取組や指針等についてこちらをクリックするとご覧になれます。
  
 

地図情報をスキップする。

地図情報

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/行財政改革推進部 行政改革・公民連携推進担当
電話番号:048-829-1106 ファックス:048-829-1985

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る