メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J001939

管理部

学校施設管理課では、安全・安心で快適な学習環境を確保するため、学校施設の整備・改修や維持管理などを行っています。

学校施設整備課では、より良い教育環境を確保するため、学校施設の整備計画の策定、建設、大規模改修工事や、国庫補助に関する事務などを行なっています。

教育総務課は、教育委員の各種活動や教育委員会会議が円滑に行われるために、連絡調整や資料収集・提供、会議の書記などの事務補助を行っています。また、文書や法規などの総務事務及び市費職員等に係る人事業務を所掌し、事務局内の業務の適切な執行を図っています。

教育政策室は、教育委員会事務局内での重要な施策の調査・立案等の制作業務を行っています。

教育財務課では、教育委員会事務局の円滑な運営を目的として、局内の予算、決算等の取りまとめや学校財務事務の管理及び指導・助言を行っています。また、市立全小・中・特別支援学校の効率的な運営を図り、安全で衛生的な学校環境を維持することを目的として、市立全小・中・特別支援学校の維持管理・運営や教育効果を高めるために必要な消耗品や校用備品、教材等の購入をはじめ、光熱水費の支払い、機械警備等の業務委託などを行います。