メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月20日 / ページ番号:C007576

生涯学習総合センターの紹介

このページを印刷する

住所 〒330-0854 さいたま市大宮区桜木町1-10-18 シーノ大宮センタープラザ7階
電話 048-643-5651 ファックス番号 048-648-1860
開館時間 8時30分から21時30分まで
休館日 毎月第4日曜日、12月29日から1月3日まで

生涯学習総合センターでは、市内59公民館の主催事業の統括を始め、市民の学習ニーズに対応した学習機会の提供及び学習活動等の支援を行うため、親の学習事業、さいたま市民大学、その他全市域を対象とした事業を実施しています。また、安全にかつ安心して学ぶことができるように公民館の環境整備を推進しています。

課の主な事務

生涯学習総合センター
・公民館の整備に関すること。
・公民館の予算編成・執行に関すること。
・公民館職員の研修に関すること。
・公民館事業の指導及び助言に関すること。
・公民館その他関係機関との連絡調整に関すること。
・生涯学習の調査及び研究に関すること。
・生涯学習情報の収集、提供及び学習相談に関すること。
・社会教育関係団体等との連携及び交流に関すること。
・公民館運営審議会に関すること。
・センターの維持管理に関すること。
・センター事業の実施に関すること。
・センターの施設利用に関すること。
・公有財産の取得及び処分に関すること。
[拠点公民館]〈地区公民館〉
・公民館の備品管理に関すること。
・公民館事業の実施に関すること。
・社会教育関係団体等との連携及び交流に関すること。
・公民館の施設利用に関すること。
・公民館及び所管する地区公民館の予算執行に関すること(拠点公民館に限る。)。
・所管する地区公民館事業の指導及び助言に関すること(拠点公民館に限る。)。
・所管する地区公民館その他関係機関との連絡調整に関すること(拠点公民館に限る。)。
・公民館及び所管する地区公民館の維持管理に関すること(拠点公民館に限る。)。
・公民館及び所管する地区公民館の目的外使用及び貸付けに関すること(拠点公民館に限る。)。

公民館施設の整備

・公民館を「安全・安心」に利用していただけるよう、施設の老朽化対策やバリアフリー化を進めます。
・市民ニーズに応える生涯学習活動に合わせた学習機会の確保や、地域住民のコミュニティ形成の活動の場を提供することを目的として公民館を整備していきます。

親の学習事業

親が自分自身や子育てについて改めて考える機会を通じて、親としての成長を支援し、親同士の交流を図るため、親の学習事業を実施します。
「親学ナビ~パパ・ママおしゃべりプログラム通信~」には、市内公民館で実施する親の学習事業が掲載されています。

さいたま市民大学

市民の高度で専門的かつ多様な学習要求にこたえるため、内容を充実し魅力的な講座づくりを進め、多様な学習機会の場を提供するさいたま市民大学を実施します。詳細は、以下のリンク先からご覧ください。
令和5年度さいたま市民大学

各区公民館の紹介

開館時間 8時30分から21時30分まで
休館日 12月29日から1月3日まで
その他 清掃・メンテナンス等で休館になる場合がありますので、詳細は各公民館にお問い合わせください。

公民館では、対象区域内の住民の方々のために、教育、学術及び文化に関する様々な学級講座を主催するとともに自主的な学習団体等へ施設を提供することにより、市民の方々へ学習機会及び仲間作り等の支援を行っています。

地図情報をスキップする。

地図情報

地図をご覧になる場合は、下記リンクをクリックしてください。(Googleマップが新しいウィンドウで開きます。)

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/生涯学習総合センター 
電話番号:048-643-5651 ファックス:048-648-1860

お問い合わせフォーム