メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J000396

業務部

水道総務課では、庁内の総合調整、職員の服務等に関する事務を行っています。また、防災対策や渇水対策の強化の推進に関する事務、水道だより「水と生活」の発行をはじめとした水道事業の広報広聴活動に関する事務を行っています。

経営企画課では、主に水道局における重要施策の総合調整を行っています。

また、水道局内の情報システムの運用及び管理を行っています。

水道財務課では、水道局の予算の編成及び執行管理、収入及び支出事務、水道料金制度に関することなどを行っています。

管財課では、水道局内の資産・庁舎・車両を総括的に管理し、また水道局内の契約業務、工事検査業務を行っています。

営業課では、水道料金等のお支払い、各種届出、お客様窓口に関すること等についての事務の効率化や円滑な業務遂行のため事例調査等を行い、関連する部署や金融機関等との連絡・調整を図っています。

また、水道局電話受付センターの効率的な運営のために、業務管理・統括的事務を行っています。

給水装置課では、指定給水装置工事事業者の申請及び届出の受付業務、水道メーターの管理や交換業務、さいたま市立小中学校の飲用水直結化推進に係る業務、小規模貯水槽水道の訪問点検業務などを行っております。

給水工事課では、給水装置工事の審査・検査に関する業務を行っています。また、水道管管理図の閲覧・交付も行っています。

北部水道営業所では、市民からの照会、申込み、届出等の受付に関すること、また、北部水道営業所の庁舎及び用地の管理に関することを行っています。                                (注釈)管轄するのは、西区、北区、見沼区、大宮区、岩槻区です。

南部水道営業所では、市民からの照会、申込み、届出等の受付に関すること、また、針ヶ谷庁舎の管理に関することを行っています。

(注釈)管轄するのは、中央区、桜区、浦和区、南区、緑区です。