メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J001966

給水部

水道計画課では、安全・安心な水道水を安定して供給していくため、水道事業の認可や水道施設の補助金に関する調整と水道事業の基本計画の策定をするとともに、水道施設の計画的な改良、更新を推進しています。また、配水管の新規整備を行っており、市民の皆様からの配水管整備のご要望を受け付けています。

水道施設工事等の設計、施行及び精算に関すること、また、水道工事に係る設計単価、積算基準等に関することを行っています。

水道管路工事等の設計、施行及び精算に関することを行っています。

(注釈)管轄するのは、西区、北区、大宮区、見沼区、岩槻区内です。

水道管路工事等の設計、施行及び精算に関することを行っています。

(注釈)管轄するのは、中央区、桜区、浦和区、南区、緑区、岩槻区内です。

維持管理課では、水道マッピングシステムの運用管理を行い、配水管内を適正な水質で維持し続けるための洗浄作業や配水幹線の弁栓類を良好な状態で維持するための点検整備、他工事により支障となる配給水管の移設工事、配給水管の漏水調査等、主に配水管等の維持管理に関する業務を行っています。

工務課では、漏水を速やかに修繕し、二次災害を未然に防ぐと共に安定給水の確保と有効率の向上を図ります。そして、水の濁り及び出水不良等に係る給水装置の調査などを進め、市民への給水サービスの一層の充実に努めています。

配水課では、19か所の配水場、浄水場の円滑な運用が可能となるよう各施設の総合管理を行っています。

水質管理課は、水道利用者の皆様に安心して水道水を使用していただけるように、さいたま市水道局が供給する水道水の安全性などを確認している水質検査機関です。