メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年3月20日 / ページ番号:C054195

労働政策課の紹介

このページを印刷する

所在 〒330-9588 さいたま市浦和区常盤六丁目4番4号 さいたま市役所5階
電話 048-829-1370 ファックス番号 048-829-1944

労働政策課では、働く意欲を持つ全ての人の就業を目指すため、 国や関連機関等と連携した就労支援を提供するとともに、市独自の支援として、求職者等のキャリアアップ支援や中小企業等の人材確保のための施策を実施しています。
また、勤労者が安心して働ける労働環境の実現や勤労者の福祉向上を目的に、各種支援を実施しているほか、将来の地域経済を支える多様な人材を育成するため、産業人材育成事業等を実施しています。

課の主な業務

  • 雇用対策に関すること
  • 産業人材の育成に関すること
  • 労働者福祉に係る施策の企画及び推進に関すること

ワークステーションさいたま

JR北浦和駅東口駅前にある、さいたま市と埼玉労働局が協働運営する就労支援施設です。(平成21年5月開設)
1階のおしごと相談コーナーでは、専門の相談員が職業相談・職業紹介等を行い、2階の再就職チャレンジコーナーでは、子育て世代を始めとする就職に関する多様なニーズに応える相談やセミナー等を実施しています。
詳しくは「ワークステーションさいたまをご利用ください」をご覧ください。(新しいウィンドウで開きます)

埼玉労働局との雇用対策協定について

さいたま市と埼玉労働局は、現況の市内企業等における人手不足、働き方改革関連法の施行に伴う周知等の課題解決に向け、雇用対策の推進に当たり連携を一層強化することを目的として、令和元年7月25日に「さいたま市雇用対策協定」を締結しました。

地図情報をスキップする。

地図情報

地図をご覧になる場合は、下記リンクをクリックしてください。(Googleマップが新しいウィンドウで開きます。)

この記事についてのお問い合わせ

経済局/商工観光部/労働政策課 
電話番号:048-829-1370 ファックス:048-829-1944

お問い合わせフォーム