メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J002003

都心整備部

都心整備課では、さいたま新都心地区において、にぎわいや交流のあるまちづくりを継続していくため、都市施設を適正に管理するほか、さいたま新都心まちづくり推進協議会事業の推進や、さいたま新都心バリアフリーまちづくりボランティアの活動支援等を行います。また、さいたま新都心周辺地区において、大規模な土地利用転換の適正な誘導とともに、魅力あるまちづくりを推進します。

氷川参道対策室では、歴史・文化的資産であり、都心部に残された貴重な緑の空間である氷川参道の歩行者

環境を将来にわたり引き継ぐため、地元まちづくり協議会との協働作業による並木の保

全、交通問題への対応を図りながら歩行者専用化を目指しています。

浦和駅周辺まちづくり事務所では、都心として形成が進められている浦和駅周辺地区において都市基盤整備を推進し、浦和駅東西市街地の一体化、円滑な道路交通網の確保、快適な歩行者空間の創出を図るとともに、行政機能、商業・業務機能、文化機能を中心とする都市機能の集積、都心居住の促進を図ります。

大宮駅東口まちづくり事務所では、将来にわたって大宮駅東口地区をさいたま市の顔として再生するため、地区の歴史や特性を活かしながら、100万都市の表玄関にふさわしいまちづくりに取り組んでいます。

大宮駅西口まちづくり事務所では、大宮駅西口地区において、質の高い都市基盤整備を図り、商業、業務、住宅などの諸機能の秩序ある集積を推進しています。