メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J000412

子育てに関する援助

さいたま市在住のひとり親家庭、ダブルケア家庭、多子世帯の方が、さいたま市ファミリー・サポート・センター事業、又はさいたま市子育て緊急サポート事業を利用した場合に、利用料金の一部を助成します。

さいたま市では深刻な少子化問題を踏まえ、子育て支援の観点から、お子様の医療費を助成しています。

低所得の子育て家庭等の児童の進学に向けた経済的支援を行うため、模試費用や受験料を助成するとともに、大学等入学時に入学一時金を助成します。

ブックスタート赤ちゃんといっしょに、絵本で楽しむひとときをさいたま市では、絵本を通じて赤ちゃんとゆっくりふれあい、心安らぐひとときを過ごしていただくことを願い、「ブックスタート事業」を実施しています。

市内2カ所の単独型子育て支援センターで、3歳未満のお子さんを短時間お預かりしています。

子育て世帯にホームヘルパーを派遣し、家事や育児の援助を行います。

さいたま市は埼玉県と共同して、協賛店舗による子育て家庭を対象とした優待制度を実施しています。

パパ・ママ応援ショップ優待カードがスマートフォンアプリでも利用できます