ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年3月1日 / ページ番号:C057331

いきいきサポーター活躍中!~養成講座修了者の活動紹介~

このページを印刷する

 いきいきサポーターが活躍しています!~いきいき百歳体操で楽しく介護予防~

 重さが調節できるバンドを腕や足につけて、足腰や肩の筋肉を鍛える体操です。筋肉を鍛えることで、転倒しない身体をつくり、介護予防の効果が期待できます。いつまでも自分らしく暮らし続けられるように継続して行うことが大切です。
 いきいきサポーターは高齢者の皆さんが身近な場所で、仲間と一緒に行う「いきいき百歳体操」の普及に取り組み、自主グループ作りを進めています。
 29年度中には100か所以上のグループが立ち上がり、いきいきサポーターが活躍中です。今回は実際に活動をしているサポーターの声をご紹介しています。

北区 小林さん

 団地の集会所で月に3回行っています。「身体(からだ)を動かすと気持ちいい!」と参加者が行ってくれると、始めて良かったと思います。
 今後は地区社協と連携し、団地以外の方も参加できるようになります。

北区 寄り道クラブ

見沼区 村上さん

 公民館の体操教室で知り合った仲間同士で行っています。この出会いが大きな財産です。
 「100歳まで元気に過ごす」を目標に、元気と笑顔で助け合いながら体操を続けています。

見沼区 スマイル百歳体操クラブ

桜区 多田さん、加藤さん

 公民館の体操教室の参加者と近所の方で行っています。参加者の表情が明るくなり、笑顔で体操できることが嬉しいです。
 今後は参加者が増え、継続した体操の場になることを目標としています。

桜区 桜の宿

緑区 海老川さん 

 自身が担当している会報誌に、いきいき百歳体操を載せて普及啓発しています。この活動をきっかけに、新しい人との出会いがあることが嬉しいです。
 今後は自主グループの立ち上げも予定しています。

緑区 海老川氏


いきいき百歳体操について詳しくはこちら

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

保健福祉局/長寿応援部/いきいき長寿推進課 介護予防係
電話番号:048-829-1286 ファックス:048-829-1981

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る