ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

ページ番号:J001930

環境衛生

平成29年度の生活衛生六法新規開設施設の一覧を月毎にまとめて公開しています。

さいたま市保健所では、市内で採水された井戸水等の水質検査を受け付けています。

建築物登録業に関する厚生労働省からの関連通知です。

平成28年年度の食品・環境衛生関係者表彰受賞者をご紹介します。

理容師法、美容師法に基づき、確認並びに監視指導を実施し、環境確保に努めています。

理・美容師出張業務届出について、公表に同意された店舗等の一覧です。

さいたま市内で登録されている登録営業所(平成29年3月31日現在)の一覧です。

理容所・美容所を営業しようとする方へのご案内です。

出張理容・出張美容の届け出についてのご案内です。

クリーニング所(一般)を開設される方へのご案内です。

※一般=洗たく物の処理又は受取及び引渡しのための施設(受取及び引渡しのみを行う施設は除く)

クリーニング所(取次所)を開設される方へのご案内です。

※取次所=洗たく物の受取、引渡しのみを行う施設。

旅館業法に関する手続きについてのご案内です。

公衆浴場法に関する手続きについてのご案内です。

興行場法に関する手続きについてのご案内です。

特定建築物に該当する場合は、保健所への届出が必要です。

建築物登録業に関する手続きについてのご案内です。

さいたま市内でプールを開設される方は、「さいたま市プール維持管理要綱」を遵守して、プールを適切に管理し衛生及び安全を確保してください。

専用水道に関する手続きについてのご案内です。

自家用水道(埼玉県自家用水道条例)に関するご案内です。

室内空気環境測定に関するご相談をお受けしています。

ねずみやダニなどの衛生害虫の鑑別や駆除方法についての相談を受け付けています。

ただし、駆除は保健所では行っていませんので、専門業者にご相談ください。

さいたま市内で墓地・納骨堂・火葬場を経営しようとする場合はさいたま市長の許可が必要です。

出張理・美容についての記録等の作成および保管と、保健所への報告についてのご案内です。

まつ毛エクステによる危害防止について

平成22年9月15日に厚生労働省健康局長より「ネイルサロンにおける衛生管理に関する指針」が公表されました。

クリーニング業法における研修・講習会の受講について

さいたま市内でプールを開設されている方は、「さいたま市プール維持管理要綱」に基づき、毎月のプールの水質検査の結果を保健所に報告してください。

浴槽水のレジオネラ属菌についての検査回数及び基準が規定されました。

入浴着を着用しての入浴にご理解をお願いします。

オストメイト(人工肛門・人工膀胱のある人たち)の公衆浴場への入浴にご理解を願いします。

排(環)水口の安全確保について明確に規定しました。

建築物飲料水質検査業及び建築物環境衛生総合管理業の方へ

平成24年10月1日に建築物衛生法施行規則の一部改正が施行されました。

「水道水源における水質事故への対応の強化について」平成25年3月28日健水発0328第1号内容:水道事業者等による水道水源における水質事故に備えた対策の強化を求めるもの通知水道水源における水質事故への…

建築物における衛生的環境の確保に関する法律(以下「建築物衛生法」という。)では、相対湿度の管理基準値は40%から70%と定められています。

建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行規則の一部を改正されました。

平成22年10月1日以前に特定建築物の届出をされている方は、維持管理権限者等の届出をしてください。

セアカゴケグモに関する情報です。

マダニは感染症を媒介することがあります。刺されないように注意してください。

暖かくなると、1から2ミリメートルの赤いダニがコンクリート壁等に大発生することがあります。これは「タカラダニ」といい、4月から7月ごろまで見られます。

環境衛生監視員とは、環境衛生に関係する施設に対して立入検査等の監視指導を行う職員で、主に保健所に勤務しています。

現在、情報が登録されていません。

ページの先頭に戻る

このエリアではサイト内を人生のできごとから探しなおせます。また、イベント情報をお伝えしています。

人生のできごとから探す

  • 妊娠/出産
  • 育児/子育て
  • 入学/教育
  • 住まい/引越し
  • 就職/仕事
  • 結婚/離婚
  • 高齢/介護
  • 死亡/相続

イベント情報

イベント


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る