メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月1日 / ページ番号:C008576

募集中!さいたま市健康づくり協力店

このページを印刷する

飲食店等のみなさまへ

さいたま市では、バランスメニューの提供や健康情報の発信を行うお店を「健康づくり協力店」と指定しています。
市民の健康づくりを食生活の面から応援しませんか。
健康づくり協力店には、お店に掲示いただく指定証をお渡ししています。
また、さいたま市のウェブサイトやポスターにお店の情報を掲載し、市民の皆様にPRしています。

対象施設

さいたま市内にあり、食品衛生法上の行政処分を過去1年受けたことがない次の施設です。

  1. 飲食店営業、そうざい製造業などの許可を受けた施設
  2. 弁当類又はそうざい類を販売している施設
  3. 特定給食施設又は小規模給食施設のうち、事業所、一般給食センター、大学(学生食堂)として届け出のある施設

指定の要件

指定の基準は、1・2の両方またはいずれかを行うこととしています。
1 バランスメニューの提供
・定食・セットメニュー等で、主食・主菜・副菜がそろっているメニューを1つ以上提供している。
又は、選択メニューで、主食・主菜・副菜を組み合わせることができるメニューがそれぞれ1つ以上ある。
・1食あたり、野菜等(いも、海藻、きのこ類を含む)の量が小鉢1皿分(70g程度を目安)以上である。
2 健康情報の発信
・市が提供する健康に関する情報(ポスターやリーフレット等)を利用者に対して提供する。

指定までの流れ

指定までの流れは、次のとおりです。
詳しくは、さいたま市保健所健康支援課 (電話 048-840-2214)までお問い合わせください。
※申請に必要な書類は、下記よりダウンロードできます。

指定までの流れ

関連ダウンロードファイル

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

保健衛生局/保健所/健康支援課 保健支援係
電話番号:048-840-2214 ファックス:048-840-2229

お問い合わせフォーム