ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年10月12日 / ページ番号:C049983

妊活期間を人生の“ブランク”にしないコツ

このページを印刷する

妊活では、情報収集の最中の人、不妊治療を視野に入れている人、不妊治療をされている人、状況は人によってさまざまです。

妊活が長期化したり、自分のイメージと異なったりした場合、こころの浮き沈みが激しくなってしまうことは、誰もが経験することです。

このワークショップやフリートークタイムで、妊活中の日々を振り返りながら、自分のこころの動きを知り、ストレスへの対処をしながら妊活期間を過ごすコツを知ってもらったり、自分たちの思いを語り、改めてこれからの生活をご夫婦で考える機会の1つになれば・・・そんな思いで企画しました。

日時

平成30年11月11日(日曜日)13時30分から15時30分(13時に開場します。受付は13時15分から開始します)

内容

時間 内容
第1部13時30分から15時00分

ワークショップ「妊活期間を人生の“ブランク”にしないコツ」

講師不妊カウンセラー中辻󠄀 尚子氏

第2部15時00分から15時30分 フリートークタイム(希望者のみ)

フリートークタイムをリードしてくれるのは、不妊症看護認定看護師等の専門の方たちです。安心して、語り合いましょう。

お申込みの際に、フリートークタイムへの参加を欠席とした方、参加を迷っていた方で、当日ご都合つく場合は、職員へお声がけください。当日のご参加もできます。

対象者

市内在住の方(ご夫婦でも、お一人の参加でも可能です)

定員

60名(先着順、定員になり次第締め切り)

会場

さいたま市保健所2階第1研修室

所在地 〒338-0013 さいたま市中央区鈴谷7-5-12(会場内に無料駐車場あります)

申込み・申込方法

申込期間

10月9日(火曜日)8時30分から10月26日(金曜日)の17時までに地域保健支援課へ

申込方法

下記の必要事項について、1.から3.のいずれかの方法でご連絡ください。

・件名「妊活期間を人生の“ブランク”にしないコツ」

・氏名(ご夫婦での参加希望場合は、2名分)

・年齢

・住所

・ご希望の連絡先(電話、ファックス、メールアドレスのいずれか)

・フリートークタイムの参加希望の有無

・フリートークタイム参加希望有の方は気になるテーマを「フリートークタイムのテーマについて」のAからEの中から選択してください。(複数選択可)

1.電話での申込み: 048-840-2218(母子保健係)あて、 平日 8時30分~17時

2.ファックスでの申込み:048-840-2229

3.メールでの申込み:chiiki-hoken-shien@city.saitama.lg.jp、または、このページ下部の「この記事についてのお問い合わせ」欄内の「お問い合わせフォーム」に必要事項を記入の上、送信してください。

注意)申込みは定員に達し次第、終了となります。定員に達し、ご参加いただけない場合は、ご連絡いたします。

フリートークタイムのテーマについて

フリートークの際の話題選びやグループ分けの参考とさせていただきます。参加希望の方は気になるテーマを以下よりお選びください。

A:これから治療を始めるタイミングについて

B:夫の妊活に対すること

C:年齢的と治療について

D:これからの治療の方向に関すること

E:2人目以降の不妊について

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

保健福祉局/保健所/地域保健支援課 母子保健係
電話番号:048-840-2218 ファックス:048-840-2229

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る