ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年6月22日 / ページ番号:C060224

中央区役所で未来くるワーク!~歩いてまわる中央区の名スポット~

このページを印刷する

中央区役所で未来くるワーク!

さいたま市中学生職場体験事業~未来くるワーク体験~

さいたま市立中・特別支援学校の生徒に勤労観、職業観をはぐくみ、
学ぶことの意義を考える機会とすることをねらいとしています。

今回は、さいたま市立八王子中学校の2年生3名が、
6月21日の未来くるワークで、「さいたま市中央区ウォーキングマップ」の与野芸術ロードを取材しました!

015 016

八王子中学校2年生の皆さんが取材!

※※このページは実際に、八王子中学校の生徒が作成しました※※

001

中央区役所を出てすぐのところにバラを発見!!
まだ、小ぶりな花ですが、成長することが楽しみです。

下落合環境空間緑道(芸術ロードスポット:4番)

002

法務局前交差点から芸術ロードに入ると、アジサイが咲いていました。
さまざまな色同士で混ざり合って、植物の中でひときわ際立っていました。

003

そのまま、さいたま新都心駅方向に進んでいくと、あしつぼを発見!
健康器具を使って、とても楽しく運動ができそうでした。
ですが、土足禁止の注意事項がありますので、ご協力よろしくお願いします。

時の道(芸術ロードスポット:3番)

004 005 006

このウォーキングルートの最大の見物は、なんといっても時の門。
3つの門のオブジェは、過去・現在・未来をイメージしています。

007

ここは北与野駅近くの与野ハウス環境緑地です。
池の中には、亀や鯉がいました。

与野本町駅前公園(芸術ロードスポット:5番)

与野本町駅前まで戻ってきました。駅前の公園にあるオブジェです。

008 009
【Developing Life「展生」】 【DEVELOPMENT「発展」】
作者は市村緑郎さん(左)と、建畠覚造さん(右)。不思議な感じです。

010

駅前の道沿いに赤いバラが並んでいました。

011

彩の国さいたま芸術劇場(芸術ロードスポット:7番)

ゴールは、彩の国さいたま芸術劇場!
今日の公演はなかったようですが、普段は多くの公演を開催しており、とても賑やかです。

活動の様子

013 014

実際には、芸術ロードの行程を往復し約5キロ歩いて、中央区の各スポットを巡り、
一生懸命取り組んでくれました。
八王子中学校の皆様、お疲れ様でした!

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-840-6020 ファックス:048-840-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る