さいたま市
よくある質問

FAQ
ご不明点がありましたら、こちらにおかけください。
さいたまコールセンター
TEL:048-835-3156

Q質問

住居表示に伴って各種変更手続きが必要なものについて知りたい。

A回答

1 市区町村長の権限で行うもの
住民票や戸籍また、住民票の住所を使用している市の業務については、自動的に反映されます。
なお、交付されている手帳や受給者証などは、窓口での手続きが必要なものもあります。

2 市区町村長の権限で行えない主なもの
国立・私立の保育園または学校、自動車運転免許証、自動車車検証、軽自動車車検証、不動産登記簿、会社などの本店・支店及び代表者の住所変更、食品営業許可書、法人の所在地変更、社会保険証、許認可証、預金通帳、クレジットカード等が変更手続きが必要になるかと思います。
それ以外の個人で登録等をおこなっているものについては、それぞれの会社等の判断ですので、直接お問合せください。

-問合せ-
市民局 区政推進部
TEL 048‐829‐1833 
FAX 048‐829-1992

FAQNO:S001497
更新:2022年1月24日

アンケートにご協力をお願いします

このFAQページはお役に立ちましたか?5段階評価でお答えください。
          

このFAQについてのお問合せ

市民局/区政推進部
  • TEL:048-829-1834
  • FAX:048-829-1992
ページトップ