- さいたま市よくある質問(FAQ)トップ
- > 分野
- > 暮らし・手続き
- > 戸籍・住民票・印鑑登録
- > 第三者による戸籍謄本等の郵送請求はどのようにすればよいですか。
Q質問
A回答
第三者による戸籍謄本等郵送請求とは、本人や代理人以外の方が住民票を交付請求する場合に、
請求事由を明らかにして、その請求事由が不当な目的でなければ行うことができるものです。
※窓口での請求も同様です。
<請求方法>
郵送請求処理センターへ必要書類を郵送してください。
※送付された書類だけでは判断できない場合に、確認させていただくことがあるので
平日昼間の連絡先を必ず明記してください。
<必要書類>
1 戸籍謄抄本交付請求書(必要な戸籍の本籍、筆頭者氏名、証明書の種類・通数及び
請求者の住所、氏名、電話番号、使いみちを明記の上、押印したもの)
※法人が請求する場合は、法人名・所在地・請求者となる社員名及び使用目的を明記し社印(代表者印)
を押してある請求書
2 疎明資料(必要な戸籍に記載された方と請求者の関連の確認ができる契約書の写し等)
3 請求者の本人確認ができる書類(運転免許証等の写し)
※法人については、本人確認ができる書類(運転免許証等の写し)と併せて、担当者の社員証等の写し
4 手数料(定額小為替)戸籍謄抄本は1通450円、除籍謄抄本は1通750円
※定額小為替は郵便局で取り扱っています。
5 切手を貼った返信用封筒
<処理期間>
通常、お送りいただいた申請書類に不備がなければ、郵送請求処理センターに到着してから証明書がお手元に届くまで1週間から10日間ほど要します。遠方(北海道、九州、沖縄、離島など)や郵便事情により、さらに時間がかかることも考えられますので、余裕をもった申請をお願いします。
送付していただいた書類に不備がある場合は、センターから申請者の方にお電話にて連絡が必要であったり、再度郵送での申請書の提出をお願いするなど、通常よりも日数がかかりますので、あらかじめご了承願います。
お急ぎの際は速達郵便をご利用ください。
-問合せ-
郵送請求処理センター TEL 048-840-6078 FAX 048-840-3530
西 区 区民課 記録係 TEL 048-620-2634 FAX 048-620-2768
北 区 区民課 記録係 TEL 048-669-6034 FAX 048-662-8950
大宮区 区民課 記録係 TEL 048-646-3034 FAX 048-646-1100
見沼区 区民課 記録係 TEL 048-681-6034 FAX 048-681-6160
中央区 区民課 記録係 TEL 048-840-6034 FAX 048-854-3462
桜 区 区民課 記録係 TEL 048-856-6144 FAX 048-856-6271
浦和区 区民課 記録係 TEL 048-829-6069 FAX 048-829-6234
南 区 区民課 記録係 TEL 048-844-7144 FAX 048-844-7278
緑 区 区民課 記録係 TEL 048-712-1144 FAX 048-712-1271
岩槻区 区民課 記録係 TEL 048-790-0136 FAX 048-790-1102
更新:2022年1月24日
アンケートにご協力をお願いします
- このFAQページはお役に立ちましたか?5段階評価でお答えください。
このFAQについてのお問合せ
- TEL:048-829-1834
- FAX:048-829-1992