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- > マイナンバーがあれば住民票の写しや戸籍の添付は不要ですか?
Q質問
A回答
平成29年11月に地方公共団体などで情報連携の本格運用が始まり、対象となる社会保障や税、災害対策の手続でこれまで提出する必要があった書類を一部省略できるようになりました。 ただし、現時点でマイナンバーが使われるのは、法律や条例に規定された社会保障や税、災害対策の分野に限られるため、それ以外の分野の行政手続では、引き続き住民票の写しなどの添付が必要になります。
また、戸籍については、現時点ではマイナンバーの利用対象とされていないため、マイナンバーの利用が始まった後も従来どおり提出していただく必要があります。
マイナンバーにつきましては、国がコールセンターを設置していますので、御活用ください。
-問合せ-
【国のマイナンバー総合フリーダイヤルコールセンター】
・マイナンバー制度、通知カード、マイナンバーカード(個人番号カード)について
0120-95-0178(無料)
平日9:30~20:00 土日祝9:30~17:30(年末年始12月29日~1月3日を除く)
※マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。
[英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応]
・制度について
0120-0178-26(無料)
・通知カード、マイナンバーカード(個人番号カード)について
0120-0178-27(無料)
・マイナポイントを活用した消費活性策に関すること
0570-0100-76(有料)
平日9:30~20:00、土日祝9:30~17:30(年末年始12月29日~1月3日を除く)
[一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合(有料)]
・マイナンバー制度について
050-3816-9405
・通知カード、マイナンバーカード(個人番号カード)について
050-3818-1250
・マイナンバーカードコールセンター
<全国共通ナビダイヤル(有料)>
0570-783-578(日本語)
0570-064-738(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)
平日8:30~20:00 土日祝9:30~17:30(年末年始12月29日~1月3日を除く)
※マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3818-1250におかけください。
更新:2022年1月24日
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