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- > マイナンバーに関して、情報漏えいへの対策はどうなっていますか。
Q質問
A回答
マイナンバーに関して、情報漏えいへの対策として、制度上の保護措置とシステム上の安全措置という2つの観点から対策を講じております。
具体的には制度上の保護措置としては、マイナンバーの利用範囲に法律上の規定を設けるとともに、それに違反した者に対して厳しい罰則を設定しております。
また、システム上の安全措置としては、今までと同じく各機関で情報を管理し、必要な情報は必要なときにだけ該当する機関へ照会し、必要な情報のみ提供する仕組みとなっています。
-問合せ-
【国のマイナンバー総合フリーダイヤルコールセンター】
・マイナンバー制度、通知カード、マイナンバーカード(個人番号カード)について
0120-95-0178(無料)
平日9:30~20:00 土日祝9:30~17:30(年末年始12月29日~1月3日を除く)
※マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。
[英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応]
・制度について
0120-0178-26(無料)
・通知カード、マイナンバーカード(個人番号カード)について
0120-0178-27(無料)
・マイナポイントを活用した消費活性策に関すること
0570-0100-76(有料)
平日9:30~20:00、土日祝9:30~17:30(年末年始12月29日~1月3日を除く)
[一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合(有料)]
・マイナンバー制度について
050-3816-9405
・通知カード、マイナンバーカード(個人番号カード)について
050-3818-1250
・マイナンバーカードコールセンター
<全国共通ナビダイヤル(有料)>
0570-783-578(日本語)
0570-064-738(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)
平日8:30~20:00 土日祝9:30~17:30(年末年始12月29日~1月3日を除く)
※マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3818-1250におかけください。
更新:2022年1月24日
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