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Q質問
市議会への請願の手続きを教えてください。
A回答
さいたま市議会への請願書については、
1.請願の要旨(趣旨、理由)
2.提出年月日
3.請願者の住所
4.請願者の氏名(署名または記名押印)
5.1名以上の紹介議員の署名(押印)
以上の内容を記載してください。
請願書は、さいたま市役所議会棟3Fの議会局で随時受け付けていますが、議会日程等の都合により、原則として定例会開会日の8日前午後5時までに受理した請願は、その定例会で審査されます。また、その定例会の閉会日4日前午後5時までに受理した請願は、次の定例会までの間で審査されます。
提出された請願書は、請願文書表に編集の上、議会で審議され、採択・不採択などが議決されます。採択された請願は、市長などに送付し、その実現を要請します。
なお、審議の結果については、請願者宛に郵送で通知します。
請願の様式については、さいたま市議会のホームページをご覧ください。
-問合せ-
議会局 議事調査部 議事課
TEL 048-829-1753
FAX 048-829-1984
FAQNO:S001798
更新:2022年1月24日
更新:2022年1月24日
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議会局/議事調査部/議事課
- TEL:048-829-1753
- FAX:048-829-1984