さいたま市
よくある質問

FAQ
ご不明点がありましたら、こちらにおかけください。
さいたまコールセンター
TEL:048-835-3156

Q質問

「生涯学習総合センター」を利用するために必要な手続きが知りたい。

A回答

生涯学習総合センターのご利用にあたっては、団体登録の申請手続きが必要です。団体登録後、さいたま市ホームページ内にある公共施設予約システムより申込みをしてください。
*OA研修室(8階)は貸出をしておりません。

【団体登録について】
<団体登録手続きのながれ>
 1.代表者の方が運転免許証、健康保険証等のご本人確認が出来るものをご持参のうえ団体登録申請書を窓口へ提出してください。(注意)許可までには1週間程度かかります。
 2.登録許可後、代表者の方へ連絡いたします。
 3.後日、利用者登録カードをお渡しいたしますので、代表者の方が運転免許証、健康保険証等のご本人確認が出来るものをご持参のうえ窓口へ提示してください。

<団体登録要件>
 1.学習活動を目的とした5人以上のグループ・団体であること。
 2.団体の代表者がさいたま市在住者・在勤者・在学者で18才以上の方であること。
 3.構成人数の半数以上がさいたま市在住、在勤もしくは在学であること。
 4.営利を目的とした活動を行う団体ではないこと
 5.特定の政党の利害に関する事業を行い、又は選挙に関し特定の候補者を支持しようとする団体ではないこと
 6.特定の宗教を支持し、又は特定の教派、宗派若しくは教団を支持する団体ではないこと
 7.その他、指導者が主体となった団体や既にさいたま市内の公民館で団体登録している団体は登録出来ません。また、活動内容によってはお断りする場合がございます。

【公共施設予約システムについて】
公共施設予約システムへのアクセス方法は以下のとおりです。
 1.さいたま市ホームページのトップページにある「施設を予約する」をクリックします。
 2.「さいたま市公共施設予約システム」画面が開いたら、「登録されている方の専用メニュー」よりアクセス出来ます。

-問合せ-  教育委員会 生涯学習部 生涯学習総合センター 管理係
TEL 048-643-5651/FAX 048-648-1860

FAQNO:S001026
更新:2022年1月24日

アンケートにご協力をお願いします

このFAQページはお役に立ちましたか?5段階評価でお答えください。
          

このFAQについてのお問合せ

教育委員会事務局/生涯学習総合センター
  • TEL:048-643-5651
  • FAX:048-648-1860
ページトップ