ページの先頭です。 メインメニューへ移動 ページ本文へ移動 フッターへ移動

ページの本文です。

「議会改革の取り組み」の一覧

さいたま市議会の議会改革

弛(たゆ)まぬ改革〔市民に開かれた議会を目指して〕~さいたま市議会の議会改革~さいたま市議会では、議会改革推進特別委員会を中心に、議会改革に関する様々な取り組みを行っています。

さいたま市議会基本条例

さいたま市議会では、「市民福祉の向上」と「市の健全な発展」を確実に達成していくため、また、指定都市にふさわしい質と水準を備えた行政を実現していくため、議会として自主的に、かつ、自立的に取り組んでいく上での原点となるものと位置づけ、平成21年12月に「さいたま市議会基本条例」を制定しました。

さいたま市議会基本条例逐条解説

「さいたま市議会基本条例」の逐条解説

さいたま市議会政務活動費の公正性等の向上に関する調査会報告書

平成28年4月22日の第1回調査会以来、平成28年12月8日の第5回調査会までの経緯及び結果について報告書にまとめ、平成29年1月30日にさいたま市議会桶本大輔議長へ宇佐見香代会長より提出いたしました。

さいたま市議会議会の在り方に関する調査会報告書

平成24年6月5日の第1回調査会以来、平成25年1月22日の第7回調査会までの経緯及び結果について報告書にまとめ、平成25年2月4日にさいたま市議会加藤得二議長へ松本正生会長より提出いたしました。

ページの先頭に戻る

ページの先頭に戻る