ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年4月20日 / ページ番号:C058311

岩槻区イベントレポート(平成30年2月)

このページを印刷する

だるま市(平成30年2月10日) 

  2月10日に金昆羅神社(加倉)で毎年恒例の「だるま市」が行われました。当日は、凍てつくような寒さの中、多くの人々が商売繁盛や家内安全を願ってだるまを買い求めていました。神社の所有者である篠葉さんは「昔は20店以上が連なってにぎわっていた。100年以上続くだるま市を今後も守っていきたい。」と話していました。

だるま市
だるま市

高齢者すこやか運動教室(平成30年2月13日)   

 2月13日に岩槻本丸公民館で「高齢者すこやか運動教室」が開催されました。この教室では、65歳以上の方がインストラクターや地域運動支援員の指導のもと、腰痛や肩こり、転倒などを予防する運動を行います。参加者は「寒い冬場でも運動できる機会があるのは嬉しい。」と元気に体を動かしていました。

すこやか運動教室
高齢者すこやか運動教室
すこやか運動教室

いわつき童謡を歌う会創立5周年記念例会(平成30年2月14日)

 2月14日に岩槻本丸公民館で市民活動団体「いわつき童謡を歌う会」による「創立5周年記念例会」が行われました。当日は、「ふるさと」や「さくらさくら」など全12曲を合唱しました。参加者は「だれもが知っている歌もあり、歌うと明るい気分になる」と子どもの頃の懐かしい思い出に浸っていました。

童謡を歌う会
童謡を歌う会
童謡を歌う会

大宮アルディージャ茨田選手表敬訪問(平成30年2月14日)

 2月14日に大宮アルディージャのMF茨田陽生選手がシーズン開始のあいさつのため区役所を訪れました。茨田選手は、「J2優勝!1年でJ1に復帰します。」と力強く意気込みを語っていました。

大宮アルディージャ
大宮アルディージャ
大宮アルディージャ

多世代交流広場(小学生コロッケ交流会)(平成30年2月19日)

 2月19日にコロッケカフェ・ふれあいで市民活動団体「NPO法人親子ふれあい教育研究所」による「多世代交流広場(小学生コロッケ交流会)」が行われました。当日は、40人以上の子どもたちが参加し、無料でコロッケの食べくらべをしました。代表の藤野さんは「こんなににぎわうとは思わなかった。手伝ってくれた中学生もいて、大変嬉しかった」と感激した様子で話していました。

コロッケ交流会
コロッケ交流会
コロッケ交流会

区民総合芸術祭(平成30年2月23日~26日)

 2月23日から26日までワッツ西館などで「第6回人形の里区民総合芸術祭」が開催されました。当日は、絵画や彫刻などの作品の展示に加え、朗読公演や近隣の大学に通う学生との交流、古典音楽の体験講座なども行われました。会場を訪れた人は「多種多様な作品が見られた。大学生と革細工の体験ができたことも楽しかった。」と満足そうに話していました。

区民総合芸術祭
区民総合芸術祭
区民総合芸術祭

安心して、暮らし続けるために(平成30年2月24日)

  2月24日にコミュニティセンターいわつきで市民団体「生活サポートひなまち」による講演会「安心して、暮らし続けるために」が行われました。予想を上回った多くの来場者は、誰もがなりうる認知症に備え、後見制度の話に真剣に耳を傾けていました。

生活サポートひなまち
生活サポートひなまち

人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり(平成30年2月24日~3月11日)

  2月24日から3月11日まで岩槻駅東口周辺商店街で「人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり」が行われました。オープニングの「おひな様パレード」では、きらびやかな衣装を身にまとった区内の小学生たちが、赤い毛せんの上を緊張した面持ちで歩を進める様子に会場から歓声が上がっていました。

まちかど雛めぐり
まちかど雛めぐり
まちかど雛めぐり
まちかど雛めぐり
まちかど雛めぐり
まちかど雛めぐり

愛宕神社 大雛段飾り(まちかど雛めぐり開催期間中の土日)

  まちかど雛めぐり開催期間中の土、日曜日に愛宕神社で市民活動団体「岩槻中心市街地まちづくり協議会」による「大雛段飾り」が行われました。今年度は新たに、おひな様の衣装に扮した子どもたちが「あなたはかわいいお雛さま」の歌に合わせて、踊りを披露しました。来場者は、小さなおひな様のおもてなしに目を細めていました。

大雛段飾り
大雛段飾り
大雛段飾り
大雛段飾り

この記事についてのお問い合わせ

岩槻区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-790-0122 ファックス:048-790-0261

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る