ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年5月15日 / ページ番号:C058864

岩槻区イベントレポート(平成30年3月)

このページを印刷する

人形のまち岩槻 流しびな(平成30年3月3日) 

  3月3日に岩槻城址公園で毎年恒例の「人形のまち岩槻 流しびな」が行われました。当日は、天候にも恵まれ、多くの家族連れがさん俵に子どもたちの無病息災を託し、池に浮かべていました。会場では琴の演奏や幼稚園児による鼓笛の演奏なども行われ、大変にぎわっていました。

流しびな
流しびな
流しびな
流しびな
流しびな

城下町岩槻健康ウォーキング~歴史散策クイズ~(平成30年3月4日)   

 3月4日に岩槻区内の文化財等を巡る「城下町岩槻健康ウォーキング~歴史散策クイズ~」が行われました。当日は天気に恵まれ、大勢の参加者は「八雲神社」「遷喬館」「岩槻城址公園」「時の鐘」「愛宕神社」の5つのチェックポイントを巡り、その建物や施設にまつわるクイズに回答しながら歩きました。また、この日は「人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり」の開催期間中で、コース上の様々な場所で人形を見て楽しむことができました。

健康ウォーキング
健康ウォーキング
健康ウォーキング
健康ウォーキング
健康ウォーキング

ゆるかわいい裃雛の仲間たち発表会(平成30年3月4日、5日)

 3月4日、5日に岩槻駅東口コミュニティセンターで岩槻人形協同組合と文京学院大学による「ゆるかわいい裃雛の仲間たち発表会」が行われました。この取り組みは、岩槻人形の元祖である「裃雛」を現代風によみがえらせるため、同大学と岩槻の職人がタッグを組み、2年にわたり研究し・作成したもので、当日は、完成した5体の新裃雛を披露しました。

裃雛
裃雛
裃雛

岩槻城址公園桜まつり(平成30年3月31日、4月1日)

 3月31日、4月1日に「岩槻城址公園桜まつり」が開催されました。当日は暖かい陽気で絶好のお花見日和。多くの家族連れが弁当を広げ、花見を楽しみながら、春の訪れを実感していました。

桜まつり
桜まつり
桜まつり
桜まつり

この記事についてのお問い合わせ

岩槻区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-790-0122 ファックス:048-790-0261

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る