ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年7月23日 / ページ番号:C059566

岩槻区イベントレポート(平成30年5月)

このページを印刷する

端午の節句イベント(平成30年5月5日) 

  5月5日こどもの日、端午の節句をお祝いする行事として岩槻駅東口クレセントモールなどで「鯉くぐり」が行われました。雲一つないほど晴れきった中、会場を訪れた子どもたちは健やかに育つようにと7mもの大きな鯉のぼりの中を通り抜けました。また、菖蒲を束ねて矢に見立てて投げる「菖蒲矢投げ」も行われ、子どもたちは願いを込めて菖蒲矢を鯉のぼりの口に投げ入れていました。

端午の節句イベント
端午の節句イベント
端午の節句イベント

玄奘祭(平成30年5月5日)

 5月5日に恒例の「玄奘祭」が行われ、孫悟空に扮した地元の子どもたちが、慈恩寺観音本堂から玄奘塔までの約1kmを元気に練り歩きました。晴天に恵まれた当日は、子や孫を見に来た保護者や地元の人でにぎわっていました。行列に参加した親子は「暖かい気候の中、歩けてよかった。また来年も参加したい。」と満足そうに話していました。

玄奘祭
端午の節句イベント
端午の節句イベント

岩槻JazzDay(平成30年5月18日)

  5月19日に岩槻駅東口クレセントモールで「岩槻JazzDay」が行われ、5組のバンドによる演奏が披露されました。天候に恵まれた当日は、Jazzの軽快な音に誘われて集まった多くの来場者が、時に会話を弾ませながら、演奏を楽しんでいました。

岩槻Jazz
岩槻Jazz
岩槻Jazz

この記事についてのお問い合わせ

岩槻区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-790-0122 ファックス:048-790-0261

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る