ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年8月3日 / ページ番号:C017642

府内市民の窓口の紹介

このページを印刷する

住  所  〒339-0042  さいたま市岩槻区府内1丁目8番1号(旧岩槻区保健センター内)
電話番号  048-791-2715 ファックス番号 048-791-2271
業務時間  8時30分から17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

府内市民の窓口では、各種証明書の発行、公金の収納等の業務を取り扱っています。
市民の皆さんに身近な窓口として、明るく親切、丁寧な市民に親しまれる窓口サービスに取り組んでまいります。

 

市民の窓口の主な事務

・住民票の写しの交付に関すること。
・戸籍に係る証明書の交付に関すること。
・各種届出書の受付及び送付に関すること。
・印鑑登録証明書その他の諸証明の交付に関すること。
・市税等の収納に関すること

業務について

1.証明業務
  住民票の写し、戸籍の全部(謄本)・個人(抄本)事項証明、印鑑登録証明税務証明、その他証明書の発行
 (補足)証明書の交付には本人確認資料が必要になります。(例 運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カード等)
     また、印鑑登録証明書が必要な場合は印鑑登録証も必要です。

2.収納業務
  市税等公金の収納事務(納税等の内容によっては、各担当課をご案内させていただく場合があります。)

3.福祉関係
   児童手当の申請、子育て支援医療費・ひとり親家庭等医療費・心身障害者医療費の支給申請(受給資格証の発行は、市民の窓口では
  受付できません。)、介護保険の申請などの受け付け

4.その他
  母子健康手帳の交付、畜犬登録(転入を除く)、粗大ゴミ等処理手数料納付券の販売など

地図情報をスキップする。

地図情報

この記事についてのお問い合わせ

岩槻区役所/区民生活部/区民課府内市民の窓口 
電話番号:048-791-2715 ファックス:048-791-2271

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る