ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年8月1日 / ページ番号:C055112

8月の「こんにちは区長です」

このページを印刷する

いよいよ、夏本番を迎えました。本当に暑い天気が続きますね。

いつまでも安全・安心な北区へ

ところで皆様は、北区宮原町に、東宮原ぼうさい広場に続いて『広域拠点備蓄倉庫』が完成したことをご存知でしょうか。
この倉庫は、熊本地震などにおける課題を踏まえ、災害時に全国から届く支援物資の円滑な受入れや配送体制の強化のために整備されました。もちろん、災害時だけでなく平時から物資を備蓄し、発災時に迅速に物資を供給する役割を担っています。

2908
広域拠点備蓄倉庫にて 

東日本大震災以降、「自助」、「共助」による取組みが注目されてきましたが、言うまでもなく地域の防災活動を支える「公助」はとても大切なことです。ぼうさい広場や拠点備蓄倉庫など、行政が着実に整備する必要があります。
大地震は、いつ、どこで発生してもおかしくないと言われています。「備えあれば憂いなし」、こうした施設が身近に完成したことは、北区の安全・安心なまちづくりにとって、とても心強いと思います。

さて、今月の区報の巻頭特集は、「見沼緑道」です。見沼代用水西縁沿いに整備されたこの道を、眼前に広がる見沼たんぼの田園風景を楽しみながら歩くのはいかがですか。くれぐれも暑さ対策はお忘れなく。

北区長 篠葉幸一

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

北区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-669-6013 ファックス:048-669-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る